【黒谷友香さんのウェルビーイング】二拠点生活で見つけた「毎日をハッピーに過ごす秘訣」とは?

東京と千葉、20年以上二拠点生活をしている黒谷友香さん。自身の価値観に沿ったライフスタイルを貫く黒谷さんの“ウェルビーイング”とは? 長年の二拠点生活を経て見つけた答えについて、お話を聞かせてもらいました。

【PROFILE】

黒谷友香●1975年生まれ、大阪府出身。19歳で映画「BOXER JOE」に出演し、女優活動を開始。以後、映画・ドラマ・CM・雑誌等幅広いジャンルで活動。20代前半で房総半島に一軒家を購入し、東京との二拠点生活をスタートさせ、現在まで25年以上続けている。2022年6月、「ペニンシュラ応援大使」に任命。半島地域の活性化のため、イベントなどで活躍中。
>公式サイト

ウェルビーイングの鍵は“自分の軸”を見つけること

-CLASSY.では“自分も周

-CLASSY.では“自分も周りもHAPPYでいる”ことを大切にするウェルビーイングという価値観を提案しています。黒谷さんご自身が、ウェルビーイングのために心がけていることはありますか?

「私はこれが好きだ」って思える、自分の大切にしたい軸みたいなものがあると、ぶれないし、いろんなことをチョイスしやすくなりますよね。あとは、自分をリラックスさせる場所を持っていると、バランスが取れて良いんじゃないかなって思います。

「仕事も暮らしも両方大事にしたい」二拠点生活を選んだ理由

-黒谷さんにとっては、房総半島

-黒谷さんにとっては、房総半島がリラックスできる場所なんですね。

子どもの頃から、田舎というか、自然がある環境が身近にあったほうが落ち着くタイプだったんです。母は、もう田舎暮らしは十分だって言ってるんですけど、私は生まれたのが大阪ですが、海が近くにあったり虫が触れるような環境が好きなんですよね。でも、一方で仕事をする東京という場所も大切で。どちらか一方ではなく、両方大事にできる環境が自分に合っているんだなと思います。

大切なのは「自分を信じること」。その先にあるのはーー?

-CLASSY.世代の先輩とし

-CLASSY.世代の先輩として、“ウェルビーイング”に生きるためのアドバイスをください!

いろんな幸せがあると思うんです。それぞれの価値観によって幸せって全然違うと思うんですよね。たまには、自分と人を比べて「私は大丈夫かな」と思うことがちょっとはあるかもしれないけれど、でも、自分を信じて欲しいです。人それぞれ価値観が違うから、自分は何を幸せだと思うのかを意識していくと、きっと自分の希望に沿った方向の流れに乗っていけるんじゃないかなと思います。

同じところにとどまらず、自分自身をアップデートし続けていきたい

-黒谷さん自身が、自分の幸せを

-黒谷さん自身が、自分の幸せを見失わないために、実践していることはありますか?

自分の軸を大事にするのと同時に、若い世代の感性に触れて、柔軟性をもつことを心がけています。自分の価値観をアップデートしないままにしていると、どんどん古びていってしまうし、さびていってしまうと思うんです。「こうだ!」って考えが固まってしまうと、よくないかなって。房総半島での暮らしでは、20代・30代の方と触れ合う機会も多くて、知らないことを教えてもらうことも多いです。そういう方たちと一緒に過ごすことで、若さもキープできると思っているし、刺激がもらえるんですよね。幅広い年齢の人とコンタクトしてみることで、自分をよりよい方へと変えていけると思います。

【半島は日本の台所】


日本全国の半島の食文化を新発見するために誕生した、“半島応援メディア”。新鮮で、美味しくて、おしゃれ…いままで知らなかった半島の食の魅力を、多方面からたっぷりお届けします。
もっと南房総半島のこと知りたい人はこちら
twitter @japan_hanto(https://twitter.com/japan_hanto)
Instagram @japan_hanto(https://www.instagram.com/japan_hanto/)
公式Twitterからは、毎週木曜日に各半島の特産品が当たるプレゼントキャンペーンを開催中です!

構成/CLASSY.ONLINE編集室

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup