恋愛

「意味わからん!」男性が理解できない“女子あるある”5つ

男友達や彼氏の話を聞いていると「どうしてそういうことするの?」「理解できない!」と感じる部分もありますよね? 100%分かり合えればケンカもなくなるでしょうが、なかなかそうはいかないものですよね。

その一方で、男性も女性に対して「意味がわからない」と感じている部分もあるようで……。今回は、アラサー男性が理解できない“女子あるある”をピックアップしてみました。

■「インスタ映え、気にしすぎ!」

「女子って“インスタ映え”を気にする人が多いけど、男からしたら“そんなに気にするもの?”って毎回思う。『インスタのために○○行きたい!』と言ってくる女子にはイラッとしますね」(27歳・医療)

写真の撮り方を工夫したり、加工アプリで一生懸命見栄えよく編集しても、男性にはイマイチその努力が伝わっていない可能性も……。むしろ“インスタ映え”していなくても、その人の日常が垣間見えるような自然な写真のほうが、男性はグッとくるようです。

■「結婚に焦りすぎ!」

「出産のことを考えると、“早めに結婚したい”という気持ちもわからなくはない。でも、あまりに必死すぎる姿を見るとちょっと引いちゃうな……」(29歳・人材)

男性も30代を迎えるにつれて、結婚を意識しだす人は増えるようです。しかし、女性からの過剰な結婚アピールに疲れてしまっている男性も多いのは事実。「結婚したい」と言いすぎることが、婚期を遅らせる原因になることもあるようです。

■「なんで友だち同士で褒め合うの?」

「女子同士って、『そのバッグ可愛い~』とか『優しそうな彼氏だね』と、ちょっとしたことで褒め合ってるよね。あれ、本当に思って言ってるのかな。毎回会うたびに褒め合うのって疲れない?」(30歳・メーカー)

友達同士や、それほど親しくなかったとしても、お互いのことを褒め合うことってありますよね。女性からすると、無意識でやっていたり、場を和ませるためにやっていることに、疑問を感じる男性も多いようです。

確かに、男性同士が褒め合っている光景は少し異様に映ってしまいますよね。“褒め合う”というのは、女性特有の行動なのかもしれません。

■「そんなに細かい変化までは気付けない!」

「髪を3cm切ったとか、前髪の分け方を左右で変えてみたとか……。女子ってちょっとした変化でも気づいてほしいって言うけれど、さすがにそんな変化には気付けません」(32歳男性・金融)

女性としては、髪型を少し変えたり、いつもと違うメイクをしていたら、気付いてほしいと思ってしまうもの。しかし、男性からすると「見た目で大きく変化がないとわからない!」という声が多く集まりました。ちょっとした変化に気付いてほしい場合は、さりげなくヒントを出しつつ、男性に気付かせるよう誘導をするのがよさそうです。

■「自分にご褒美って…いつもじゃない?」

「彼女が、“仕事頑張ったご褒美”と、ブランドバッグを買ったり、ホテルのアフタヌーンティーによく行っているのですが、ご褒美っていうより、たんなる浪費ですよね!?」(31歳男性・公務員)

仕事を頑張った時などに、“自分にご褒美”とつい買い物をしてしまうこと、ありますよね? しかし、度が過ぎるご褒美はもはや“浪費扱い”されるようです。また、ご褒美にお金をかけすぎて貯金ができていなかったり、彼氏にもご褒美を要求する女性も多いようです。

そうしたことが続くと、さすがの彼氏も呆れてしまうでしょう。ご褒美はほどほどに、自分の貯金額の範囲で行うのがよさそうです。

 

いかがでしたか? 女性にとっては当たり前と思うような行動でも、男性からすると疑問を感じずにはいられないこともたくさんあるようです。もし当てはまるようなことがある人は、男性の前だけでも、少し控えたほうがいいのかもしれませんね。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(Dean Drobot、nd3000、PH888、Liderina、Look Studio、Eugenio Marongiu)

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE