恋愛

「意味わからん!」男性が理解できない“女子あるある”5つ

男友達や彼氏の話を聞いていると「どうしてそういうことするの?」「理解できない!」と感じる部分もありますよね? 100%分かり合えればケンカもなくなるでしょうが、なかなかそうはいかないものですよね。

その一方で、男性も女性に対して「意味がわからない」と感じている部分もあるようで……。今回は、アラサー男性が理解できない“女子あるある”をピックアップしてみました。

■「インスタ映え、気にしすぎ!」

「女子って“インスタ映え”を気にする人が多いけど、男からしたら“そんなに気にするもの?”って毎回思う。『インスタのために○○行きたい!』と言ってくる女子にはイラッとしますね」(27歳・医療)

写真の撮り方を工夫したり、加工アプリで一生懸命見栄えよく編集しても、男性にはイマイチその努力が伝わっていない可能性も……。むしろ“インスタ映え”していなくても、その人の日常が垣間見えるような自然な写真のほうが、男性はグッとくるようです。

■「結婚に焦りすぎ!」

「出産のことを考えると、“早めに結婚したい”という気持ちもわからなくはない。でも、あまりに必死すぎる姿を見るとちょっと引いちゃうな……」(29歳・人材)

男性も30代を迎えるにつれて、結婚を意識しだす人は増えるようです。しかし、女性からの過剰な結婚アピールに疲れてしまっている男性も多いのは事実。「結婚したい」と言いすぎることが、婚期を遅らせる原因になることもあるようです。

■「なんで友だち同士で褒め合うの?」

「女子同士って、『そのバッグ可愛い~』とか『優しそうな彼氏だね』と、ちょっとしたことで褒め合ってるよね。あれ、本当に思って言ってるのかな。毎回会うたびに褒め合うのって疲れない?」(30歳・メーカー)

友達同士や、それほど親しくなかったとしても、お互いのことを褒め合うことってありますよね。女性からすると、無意識でやっていたり、場を和ませるためにやっていることに、疑問を感じる男性も多いようです。

確かに、男性同士が褒め合っている光景は少し異様に映ってしまいますよね。“褒め合う”というのは、女性特有の行動なのかもしれません。

■「そんなに細かい変化までは気付けない!」

「髪を3cm切ったとか、前髪の分け方を左右で変えてみたとか……。女子ってちょっとした変化でも気づいてほしいって言うけれど、さすがにそんな変化には気付けません」(32歳男性・金融)

女性としては、髪型を少し変えたり、いつもと違うメイクをしていたら、気付いてほしいと思ってしまうもの。しかし、男性からすると「見た目で大きく変化がないとわからない!」という声が多く集まりました。ちょっとした変化に気付いてほしい場合は、さりげなくヒントを出しつつ、男性に気付かせるよう誘導をするのがよさそうです。

■「自分にご褒美って…いつもじゃない?」

「彼女が、“仕事頑張ったご褒美”と、ブランドバッグを買ったり、ホテルのアフタヌーンティーによく行っているのですが、ご褒美っていうより、たんなる浪費ですよね!?」(31歳男性・公務員)

仕事を頑張った時などに、“自分にご褒美”とつい買い物をしてしまうこと、ありますよね? しかし、度が過ぎるご褒美はもはや“浪費扱い”されるようです。また、ご褒美にお金をかけすぎて貯金ができていなかったり、彼氏にもご褒美を要求する女性も多いようです。

そうしたことが続くと、さすがの彼氏も呆れてしまうでしょう。ご褒美はほどほどに、自分の貯金額の範囲で行うのがよさそうです。

 

いかがでしたか? 女性にとっては当たり前と思うような行動でも、男性からすると疑問を感じずにはいられないこともたくさんあるようです。もし当てはまるようなことがある人は、男性の前だけでも、少し控えたほうがいいのかもしれませんね。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(Dean Drobot、nd3000、PH888、Liderina、Look Studio、Eugenio Marongiu)

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

PICK UP

  1. 素敵なおもてなしは見逃せない!【シャネル】の春のブライダルフェアで見つける愛の証ニュース PROMOTION素敵なおもてなしは見逃せない!【シャネル】の春のブラ…2024.03.28
  2. 【CLASSY.5月号発売日LIVE】3月28日(Thu.) 20:00配信中!買えるCLASSY. PROMOTION【CLASSY.5月号発売日LIVE】3月28日(T…2024.03.28
  3. 疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!お疲れ瞳にリセグロウ時間♡オンライン限定記事 PROMOTION疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!…2024.03.08
  4. 山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス】オンライン限定記事 PROMOTION山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス…2024.03.01
  5. 【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで物流女子に⁉〈後編〉着回しDiary PROMOTION【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで…2024.03.28
  6. この春、毎日活躍してくれる!働く私たちに必要な“新名品バッグ”【マイケル・コース】特集 PROMOTIONこの春、毎日活躍してくれる!働く私たちに必要な“新名…2024.03.28
  7. ずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート「shiki」ならどんなシーンでもマルチに活躍オンライン限定記事 PROMOTIONずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート…2024.03.08
  8. 大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝光ブースト化粧水❞オンライン限定記事 PROMOTION大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝…2024.03.01
  9. アラサー女子が今投資したい!憧れブランドの【一生ものジュエリー】特集 PROMOTIONアラサー女子が今投資したい!憧れブランドの【一生もの…2024.03.28
  10. 【サンローラン】 憧れブランドで発見!今月話題のバッグ特集 PROMOTION【サンローラン】 憧れブランドで発見!今月話題のバッ…2024.03.28
  11. 名古屋ウィメンズマラソンに参加! 前日イベントからアフターパーティまでワクワク♡オンライン限定記事 PROMOTION名古屋ウィメンズマラソンに参加! 前日イベントからア…2024.03.28
  12. 【YSL】待望の新リップはツヤ薄膜を実現!ジューシーな潤いも続く!ニュース PROMOTION【YSL】待望の新リップはツヤ薄膜を実現!ジューシー…2024.03.29
  13. 美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの“SQUARE Collection”オンライン限定記事 PROMOTION美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの…2024.03.01
  14. 今年のUVケアはこれで決まり!理想の春肌を叶える【高機能UVコスメ】特集 PROMOTION今年のUVケアはこれで決まり!理想の春肌を叶える【高…2024.03.28
  15. 【インナーケア】美容賢者がオススメする「続けられる腸活」特集 PROMOTION【インナーケア】美容賢者がオススメする「続けられる腸…2024.03.28
  16. 【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで物流女子に⁉〈前編〉着回しDiary PROMOTION【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで…2024.03.28
HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式X @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus