恋愛

不倫はNG!だけど既婚男性が魅力的に見える理由4つ

会社やプライベートで素敵な男性を見つけたのに、結婚していた……ということ、ありませんか? わかった時点で諦めるべきとは思いつつ「やっぱり素敵だな」と、既婚男性に魅力を感じてしまうこともありますよね。

ではなぜ、結婚している男性は魅力的に見えるのでしょうか。その理由をご紹介します。

■余裕と落ち着きがある

既婚男性が共通して持ち合わせているもの。それが“余裕と落ち着き”です。きっと多くの独身女性が感じており、「既婚男性の魅力」と聞かれたら一番多く言われることかもしれません。では、この“余裕と落ち着き”を既婚男性から感じるのはなぜなのでしょうか。

それは、家庭を持ち、幸せを手に入れ、満たされているからだと筆者は考えます。そして、家族を守る立場という責任感や、一緒に生きていく人がいる安心感があるからこそあふれ出るものなのではないでしょうか。

幸せな結婚を求めている女性が多いからこそ、既婚男性の余裕や落ち着きに惹かれてしまうのかもしれません。

■手に入らないからこその貴重感

「この人は手に入らない」そう思うと欲しくなってしまう人間の心理も、既婚男性を魅力的に感じる理由のひとつです。

そもそも恋愛に発展することがない相手だからこそ、「彼のプライベートな顔を見てみたい」と思ったり、「一緒にいてみたい」と思う気持ちが膨み、彼に近づけたときには、それを貴重だと感じてしまうのでしょう。

その貴重感が、既婚男性の魅力をより高め、憧れを抱かせてしまうのかもしれません。

■安定感と包容力

既婚男性は、結婚や育児などを既に経験していることにより、独身男性よりもメンタル面での安定感が優れている傾向にあります。そのメンタル面の安定感は、人の悩みを聞くのが上手だったり、にじみ出るような優しさがあったりと、包容力にも繋がるのです。

そしてその包容力は、信頼や人望を生み、人としての魅力にもなります。そんな人としての魅力が、ほかの理由と相まって「素敵だな」と思う理由になっているのでしょう。

■丁度いい距離感

一般的な既婚男性は、恋愛する相手を探していないので、女性を“恋愛対象”として見ていない人が多いと思います。そのため、女性とは近すぎず遠すぎない丁度良い距離感で、接することができるのです。

また、その距離感は女性にとって、安心できる心地良い距離感であることも多く、既婚男性のことを特別な存在だと思ってしまうのかもしれません。確かに、一番心を開きやすい距離感を自然と作れるのは魅力的。それができる既婚男性が好かれるのは納得できますよね。

 

既婚男性は確かに魅力的ですが、「好きになってしまいそう」と危険を感じたときには、一度冷静になって考えてみましょう。あなたが感じている彼の魅力は、家庭があることによって作られているものであって、“彼本人の魅力”でないかもしれません。どちらにせよ、不倫は未来のない切ない恋。惹かれる気持ちは心にしまって、素敵な恋を探してくださいね。

 

文/桜井美穂子 画像/Shutterstock(g-stockstudio、Air Images、Motortion Films、Valery Sidelnykov)

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE