恋愛

彼氏が浮気した直後にとるべき行動3つ

彼が浮気をした。「優しい彼」と思い込んでいた私がバカだった……なんていう経験をした女性も少なくないのでは? しかし、大切なのは、その後に「彼との関係を続けるか」それとも「浮気した彼とは別れる」かを決断することです。一回だけでアウトかどうかは、個人の判断によりますが、浮気を許すとしても、それなりの対策が必要になります。

今回は、彼が浮気したときにとるべき対応をご紹介します。

1.彼を許す?or 許さない?

交際期間7年以上。8年目にして彼の浮気が発覚した美紀さん(仮名・33歳)。そろそろ結婚したいと思っていた矢先、彼の浮気が発覚したそうです。浮気をされたのは初めてでしたが、美紀さんはまず彼を許すかどうかをじっくり考え、結果的には彼のことを許すことにしたそうです。ただし「次はもうない!」とはっきり宣言し、彼と浮気相手を別れさせたうえで、今まで通りの関係に戻ったのだとか。

彼に浮気されても、勢いだけで別れてはいけません。そもそも浮気した原因を突き止めないと、別れてももやもやするのは浮気された側かもしれません。まずは浮気した彼を許すかどうか、方向性を見定めましょう。許すだけの価値があるのかも、じっくりと考えてみてくださいね。

2.彼に選ばせる

彼が浮気をしたという事実は、もう消せません。彼もどうしたらいいのか、わからないというのが本音でしょう。とはいえ、いつまでも二股をかけられているのは時間の無駄。ここは覚悟を決めて、彼にどちらを選ぶのか決めさせます。

万が一、彼が浮気相手を選んだとしても、傷つく必要はありません。そのまま彼と付き合ったとしても、また彼は浮気を繰り返すでしょう。彼との思い出は片付ける。終わった恋を追いかけても、自分だけが疲れてしまいますよ。彼がどちらも選べないなら、思いきって別れたほうがスッキリするはずです。

3.手放す勇気を持つ

彼に浮気をされたら、誰だって傷つきます。しかし、悲しみに暮れて泣いてばかりいても、彼の心が変わるわけではありません。一番大切なのは、最低な男にこれ以上、自分の貴重な時間を奪われないこと。「なんで浮気をしたの?」と彼に泣きついても、それは時間の無駄。

「もう自分には必要ない」と思うなら、彼との関係を手放す勇気をもつこと。もし彼が泣きついてきても、無条件で許してしまってはダメ。「もう二度と浮気はしない」などの条件付きで関係性を続けるのであれば、その後の彼の態度からも今後を見極める必要があります。

 

いかがでしたか? 浮気を許すかどうか、最後は自分次第。彼を信じて、彼との時間を続けるのもアリ。ただ悲嘆するだけではなく、これからあなたがどうしていきたいのか。じっくりと考え、素敵な未来をきり拓いてくださいね!

 

文/山口恵里香 画像/Shutterstock(Photographee.eu、fizkes、Antonio Guillem、Sunny studio)

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE