ピープル

[Alexandros]川上洋平さんが今、最も“愛を注いでいる”モノとは?【独占インタビュー】

テレビドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』での“漱石”役も記憶に新しい[Alexandros] 川上洋平さん。ミステリアスな雰囲気の川上さんの私生活…実はお笑い漬け!? 大ファンを公言するテレビ番組『太田上田』への2度目の出演が叶った川上さんに、スペシャルインタビューを敢行。初回では『太田上田』への熱すぎる(!?)愛を語っていただきました。スペシャルシューティング写真とともにお届けします。

PROFILE

川上洋平(かわかみようへい)●4人組ロックバンド[Alexandros]でボーカル&ギターを担当し、ほぼ全曲の作詞・作曲を手掛ける。TVドラマやCM、映画など多岐に亘り楽曲提供を行い幅広い層に支持されている。今年は『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)にドラマ初出演、またラジオパーソナリティー、映画連載コラム寄稿など多彩に活動中。10月12日(火)13日(水)横浜アリーナ、10月26日(火)27日(水)日本武道館にて「ALEATORIC ARENA 4 DAYS」を開催。 最新シングル『閃光』が好評発売中。

『太田上田』の出演はドラマ撮影がきっかけ!?

–大ファンを公言し

–大ファンを公言している『太田上田』。今回願い叶って2度目の出演が実現しましたが、『太田上田』のことはいつから好きなのですか?

去年の年明けか一昨年の年末くらいにたまたまYouTubeで『太田上田』のパワポカラオケの回を見つけたんです。コメント欄を読んだら“上田さんがとにかくすごい!”って書かれていて、気になって再生しました。そしたらこれが想像以上に面白くて。パワポカラオケは神回なので必見です。爆笑問題の太田さんとくりぃむしちゅーの上田さんというコンビを超えたMC2人の組み合わせにもハマってしまい、もっと番組を見たくてHuluに即加入しました。そこから一気に全話見ちゃいましたね。

ドラマのお話をいただいたのが、ちょうど『太田上田』にハマり始めたタイミングで。ドラマでは有田哲平さんが僕の上司役で、クランクインから仲良くさせていただく中で、「おしゃれイズム」への出演が決まったんです。僕としてはその頃から「『太田上田』にもいつか出られないかな」って考えが膨らみ始め…。それで「おしゃれイズム」の収録のときに上田さんに直接「太田上田がすごい好きで」とお伝えしたら「本当に!? それなら出てよ!」と言ってくださって、有難いことにゲスト出演の機会をいただくことになりました。心の中で「よっしゃ!」って思いましたよね。

–『太田上田』は配

–『太田上田』は配信されたらすぐに観ますか?

そうですね、基本すぐ観ます。いつも今か今かと待ってますよ。番組が前編、後編に分かれているので、後編が配信されてから立て続けに2本観るのも好きですね。最近の久本さんが出演された回も、後編が公開されるのを待ってから観ました。すっげー面白かったですよ。本当に好きすぎて、Huluの視聴履歴は『太田上田』だけ。映画用に買った天吊りのプロジェクターで投影して、自宅で大画面で観るのも好きです。

–愛が深すぎますね(笑)。

この前、ツアーで名古屋に行って、初めて中京テレビで『太田上田』が見られるという機会があったんです。普段はHuluで見ているものが、テレビで流れているのがすごく嬉しくて。深夜に放映される、1日の終わりにほっと一息つけるような番組だなと感じました。

音楽が好きだからこそ“音楽以外”の時間も必要

–バラエティ番組や

–バラエティ番組やお笑い番組はいつどんなタイミングで観ますか?

正直『太田上田』はどのタイミングでも観てます。見れば安らげる、癒しの時間ですね。音楽の仕事をしているので、趣味として好きな音楽を聴くこともあれば、仕事として分析のような形で聴いたり、色々な音楽に触れることを大切にしているんですが、一方で音楽が一切関係ない瞬間も必要で。そういう意味では映画も安らぎの時間なんですが、お笑いもその一つなんです。お笑いと音楽って少し離れたところにあると感じているので、リフレッシュの意味ですごく助けられていますね。お笑い好きなので小籔さんのYouTubeも定期的に観ていて…ただ小籔さんの場合はバンドもやられているので、たまに音楽も入ってくるんですけどね。『太田上田』には音楽要素がほぼないので、純粋に楽しんで見ています。

–『太田上田』のよ

–『太田上田』のように “最近コレにハマってます!” と推せるものはありますか?

ハマっているもの…あるかな? あるな…ん〜ちょっと待ってくださいね(長い沈黙を経て)ないな! 正直なところ、今は『太田上田』一本かもしれない。映画は大好きで唯一の趣味なんですけど、映画は映画館で見たい派なので、最近は行けていなくて。配信だとちょっと味気なくなって感じてしまうんですよね。ほかに愛を注いでいるものは…猫は大好きで愛情たっぷりに暮らしていますが…あ!車、ドライブですね。一度免許が失効してしまったので、昨年取り直して、車も買いました。ドライブめちゃくちゃしてて、1年で12,000kmくらい走ってました。高速に乗って1人旅で新潟方面に行ったりとか。コロナ禍もあって、何をするにしても移動手段に車を選ぶことが多くなりました。

—————————————–

7年分の『太田上田』をすべて見ているにも関わらず、「太田上田友の会」の収録前は現場入りギリギリまで番組を見ていたという川上さん。インタビューでも一言一言に熱量があふれ、『太田上田』への愛の深さをひしひしと感じました。次回のインタビューでは川上さんのライフスタイルについてクローズアップ。お楽しみに!

川上洋平さん出演の『太田上田』は9月7日&14日に放送!

「太田上田」特別企画「太田上田友の会」

お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と、くりぃむしちゅーの上田晋也が出演する中京テレビのバラエィ番組『太田上田』。9月7日・14日の放送では、[Alexandros]の川上洋平が、太田の後輩・ウエストランド井口浩之と、上田の側近・浜ロンとともに、この番組について語り合うスピンオフ企画「太田上田友の会」に登場!  川上さん、大ファンを公言するのも納得の熱いトークを繰り広げています。ぜひチェックを!

中京テレビにて毎週火曜24:59~放送中(※その他のエリアはHP参照)
Locipo・Hulu・U-NEXTで配信
公式YouTubeでダイジェスト配信

https://www.ctv.co.jp/otaueda/

フォトギャラリー(全4枚)

撮影/河本悠貴 ヘアメーク/坂手マキ〈vicca〉 取材・文/所 優里 構成/宮島彰子(CLASSY.ONLINE編集室)

話題の塩顔イケメン、 [Alexandros]川上洋平さんの素顔に迫る!

[Alexandros]川上洋平さんに聞く、新曲『閃光』に込めた思いと制作秘話。

[Alexandros]川上洋平さんを語るに欠かせない“4つのキーワード”とは?

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

PICK UP

  1. 【サンローラン】 憧れブランドで発見!今月話題のバッグ特集 PROMOTION【サンローラン】 憧れブランドで発見!今月話題のバッ…2024.03.28
  2. 【CLASSY.5月号発売日LIVE】3月28日(Thu.) 20:00配信中!買えるCLASSY. PROMOTION【CLASSY.5月号発売日LIVE】3月28日(T…2024.03.28
  3. 大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝光ブースト化粧水❞オンライン限定記事 PROMOTION大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝…2024.03.01
  4. アラサー女子が今投資したい!憧れブランドの【一生ものジュエリー】特集 PROMOTIONアラサー女子が今投資したい!憧れブランドの【一生もの…2024.03.28
  5. 疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!お疲れ瞳にリセグロウ時間♡オンライン限定記事 PROMOTION疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!…2024.03.08
  6. 山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス】オンライン限定記事 PROMOTION山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス…2024.03.01
  7. 名古屋ウィメンズマラソンに参加! 前日イベントからアフターパーティまでワクワク♡オンライン限定記事 PROMOTION名古屋ウィメンズマラソンに参加! 前日イベントからア…2024.03.28
  8. 【インナーケア】美容賢者がオススメする「続けられる腸活」特集 PROMOTION【インナーケア】美容賢者がオススメする「続けられる腸…2024.03.28
  9. ずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート「shiki」ならどんなシーンでもマルチに活躍オンライン限定記事 PROMOTIONずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート…2024.03.08
  10. 今年のUVケアはこれで決まり!理想の春肌を叶える【高機能UVコスメ】特集 PROMOTION今年のUVケアはこれで決まり!理想の春肌を叶える【高…2024.03.28
  11. 【ティファニー】プレ花嫁さんのためのブライダルフェアを開催!ニュース PROMOTION【ティファニー】プレ花嫁さんのためのブライダルフェア…2024.03.08
  12. 最愛のパートナーと訪れたい!【ハリー・ウィンストン】が3日間限定のブライダルフェアを開催!特別な特典も!ニュース PROMOTION最愛のパートナーと訪れたい!【ハリー・ウィンストン】…2024.03.06
  13. 【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで物流女子に⁉〈前編〉着回しDiary PROMOTION【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで…2024.03.28
  14. 【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで物流女子に⁉〈後編〉着回しDiary PROMOTION【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで…2024.03.28
  15. 美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの“SQUARE Collection”オンライン限定記事 PROMOTION美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの…2024.03.01
  16. この春、毎日活躍してくれる!働く私たちに必要な“新名品バッグ”【マイケル・コース】特集 PROMOTIONこの春、毎日活躍してくれる!働く私たちに必要な“新名…2024.03.28
HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式X @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus