ピープル

[Alexandros]川上洋平さんが今、最も“愛を注いでいる”モノとは?【独占インタビュー】

テレビドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』での“漱石”役も記憶に新しい[Alexandros] 川上洋平さん。ミステリアスな雰囲気の川上さんの私生活…実はお笑い漬け!? 大ファンを公言するテレビ番組『太田上田』への2度目の出演が叶った川上さんに、スペシャルインタビューを敢行。初回では『太田上田』への熱すぎる(!?)愛を語っていただきました。スペシャルシューティング写真とともにお届けします。

PROFILE

川上洋平(かわかみようへい)●4人組ロックバンド[Alexandros]でボーカル&ギターを担当し、ほぼ全曲の作詞・作曲を手掛ける。TVドラマやCM、映画など多岐に亘り楽曲提供を行い幅広い層に支持されている。今年は『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)にドラマ初出演、またラジオパーソナリティー、映画連載コラム寄稿など多彩に活動中。10月12日(火)13日(水)横浜アリーナ、10月26日(火)27日(水)日本武道館にて「ALEATORIC ARENA 4 DAYS」を開催。 最新シングル『閃光』が好評発売中。

『太田上田』の出演はドラマ撮影がきっかけ!?

–大ファンを公言し

–大ファンを公言している『太田上田』。今回願い叶って2度目の出演が実現しましたが、『太田上田』のことはいつから好きなのですか?

去年の年明けか一昨年の年末くらいにたまたまYouTubeで『太田上田』のパワポカラオケの回を見つけたんです。コメント欄を読んだら“上田さんがとにかくすごい!”って書かれていて、気になって再生しました。そしたらこれが想像以上に面白くて。パワポカラオケは神回なので必見です。爆笑問題の太田さんとくりぃむしちゅーの上田さんというコンビを超えたMC2人の組み合わせにもハマってしまい、もっと番組を見たくてHuluに即加入しました。そこから一気に全話見ちゃいましたね。

ドラマのお話をいただいたのが、ちょうど『太田上田』にハマり始めたタイミングで。ドラマでは有田哲平さんが僕の上司役で、クランクインから仲良くさせていただく中で、「おしゃれイズム」への出演が決まったんです。僕としてはその頃から「『太田上田』にもいつか出られないかな」って考えが膨らみ始め…。それで「おしゃれイズム」の収録のときに上田さんに直接「太田上田がすごい好きで」とお伝えしたら「本当に!? それなら出てよ!」と言ってくださって、有難いことにゲスト出演の機会をいただくことになりました。心の中で「よっしゃ!」って思いましたよね。

–『太田上田』は配

–『太田上田』は配信されたらすぐに観ますか?

そうですね、基本すぐ観ます。いつも今か今かと待ってますよ。番組が前編、後編に分かれているので、後編が配信されてから立て続けに2本観るのも好きですね。最近の久本さんが出演された回も、後編が公開されるのを待ってから観ました。すっげー面白かったですよ。本当に好きすぎて、Huluの視聴履歴は『太田上田』だけ。映画用に買った天吊りのプロジェクターで投影して、自宅で大画面で観るのも好きです。

–愛が深すぎますね(笑)。

この前、ツアーで名古屋に行って、初めて中京テレビで『太田上田』が見られるという機会があったんです。普段はHuluで見ているものが、テレビで流れているのがすごく嬉しくて。深夜に放映される、1日の終わりにほっと一息つけるような番組だなと感じました。

音楽が好きだからこそ“音楽以外”の時間も必要

–バラエティ番組や

–バラエティ番組やお笑い番組はいつどんなタイミングで観ますか?

正直『太田上田』はどのタイミングでも観てます。見れば安らげる、癒しの時間ですね。音楽の仕事をしているので、趣味として好きな音楽を聴くこともあれば、仕事として分析のような形で聴いたり、色々な音楽に触れることを大切にしているんですが、一方で音楽が一切関係ない瞬間も必要で。そういう意味では映画も安らぎの時間なんですが、お笑いもその一つなんです。お笑いと音楽って少し離れたところにあると感じているので、リフレッシュの意味ですごく助けられていますね。お笑い好きなので小籔さんのYouTubeも定期的に観ていて…ただ小籔さんの場合はバンドもやられているので、たまに音楽も入ってくるんですけどね。『太田上田』には音楽要素がほぼないので、純粋に楽しんで見ています。

–『太田上田』のよ

–『太田上田』のように “最近コレにハマってます!” と推せるものはありますか?

ハマっているもの…あるかな? あるな…ん〜ちょっと待ってくださいね(長い沈黙を経て)ないな! 正直なところ、今は『太田上田』一本かもしれない。映画は大好きで唯一の趣味なんですけど、映画は映画館で見たい派なので、最近は行けていなくて。配信だとちょっと味気なくなって感じてしまうんですよね。ほかに愛を注いでいるものは…猫は大好きで愛情たっぷりに暮らしていますが…あ!車、ドライブですね。一度免許が失効してしまったので、昨年取り直して、車も買いました。ドライブめちゃくちゃしてて、1年で12,000kmくらい走ってました。高速に乗って1人旅で新潟方面に行ったりとか。コロナ禍もあって、何をするにしても移動手段に車を選ぶことが多くなりました。

—————————————–

7年分の『太田上田』をすべて見ているにも関わらず、「太田上田友の会」の収録前は現場入りギリギリまで番組を見ていたという川上さん。インタビューでも一言一言に熱量があふれ、『太田上田』への愛の深さをひしひしと感じました。次回のインタビューでは川上さんのライフスタイルについてクローズアップ。お楽しみに!

川上洋平さん出演の『太田上田』は9月7日&14日に放送!

「太田上田」特別企画「太田上田友の会」

お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と、くりぃむしちゅーの上田晋也が出演する中京テレビのバラエィ番組『太田上田』。9月7日・14日の放送では、[Alexandros]の川上洋平が、太田の後輩・ウエストランド井口浩之と、上田の側近・浜ロンとともに、この番組について語り合うスピンオフ企画「太田上田友の会」に登場!  川上さん、大ファンを公言するのも納得の熱いトークを繰り広げています。ぜひチェックを!

中京テレビにて毎週火曜24:59~放送中(※その他のエリアはHP参照)
Locipo・Hulu・U-NEXTで配信
公式YouTubeでダイジェスト配信

https://www.ctv.co.jp/otaueda/

フォトギャラリー(全4枚)

撮影/河本悠貴 ヘアメーク/坂手マキ〈vicca〉 取材・文/所 優里 構成/宮島彰子(CLASSY.ONLINE編集室)

話題の塩顔イケメン、 [Alexandros]川上洋平さんの素顔に迫る!

[Alexandros]川上洋平さんに聞く、新曲『閃光』に込めた思いと制作秘話。

[Alexandros]川上洋平さんを語るに欠かせない“4つのキーワード”とは?

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

PICK UP

  1. 【CLASSY.5月号発売日LIVE】3月28日(Thu.) 20:00配信中!買えるCLASSY. PROMOTION【CLASSY.5月号発売日LIVE】3月28日(T…2024.03.28
  2. 最愛のパートナーと訪れたい!【ハリー・ウィンストン】が3日間限定のブライダルフェアを開催!特別な特典も!ニュース PROMOTION最愛のパートナーと訪れたい!【ハリー・ウィンストン】…2024.03.06
  3. ずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート「shiki」ならどんなシーンでもマルチに活躍オンライン限定記事 PROMOTIONずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート…2024.03.08
  4. 【インナーケア】美容賢者がオススメする「続けられる腸活」特集 PROMOTION【インナーケア】美容賢者がオススメする「続けられる腸…2024.03.28
  5. 【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで物流女子に⁉〈前編〉着回しDiary PROMOTION【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで…2024.03.28
  6. 【サンローラン】 憧れブランドで発見!今月話題のバッグ特集 PROMOTION【サンローラン】 憧れブランドで発見!今月話題のバッ…2024.03.28
  7. 今年のUVケアはこれで決まり!理想の春肌を叶える【高機能UVコスメ】特集 PROMOTION今年のUVケアはこれで決まり!理想の春肌を叶える【高…2024.03.28
  8. 【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで物流女子に⁉〈後編〉着回しDiary PROMOTION【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで…2024.03.28
  9. 山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス】オンライン限定記事 PROMOTION山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス…2024.03.01
  10. 美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの“SQUARE Collection”オンライン限定記事 PROMOTION美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの…2024.03.01
  11. 【ティファニー】プレ花嫁さんのためのブライダルフェアを開催!ニュース PROMOTION【ティファニー】プレ花嫁さんのためのブライダルフェア…2024.03.08
  12. この春、毎日活躍してくれる!働く私たちに必要な“新名品バッグ”【マイケル・コース】特集 PROMOTIONこの春、毎日活躍してくれる!働く私たちに必要な“新名…2024.03.28
  13. アラサー女子が今投資したい!憧れブランドの【一生ものジュエリー】特集 PROMOTIONアラサー女子が今投資したい!憧れブランドの【一生もの…2024.03.28
  14. 名古屋ウィメンズマラソンに参加! 前日イベントからアフターパーティまでワクワク♡オンライン限定記事 PROMOTION名古屋ウィメンズマラソンに参加! 前日イベントからア…2024.03.28
  15. 疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!お疲れ瞳にリセグロウ時間♡オンライン限定記事 PROMOTION疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!…2024.03.08
  16. 大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝光ブースト化粧水❞オンライン限定記事 PROMOTION大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝…2024.03.01
HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式X @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus