恋愛

「私は顔で選ばない」って俺のことディスってる!? 彼が傷つくポイント5つ

男性は女性が思っている以上に繊細で傷付きやすい生き物です。「え、こんなことで?」と思うようなちょっとした言動でも、プレッシャーを感じ、傷ついたり、怒ってしまうことも……。男性の傷つくポイントを知らずに接し続けると、彼の気持ちが冷めたり、一気に険悪なムードになることだってあるのです。今回は、彼氏はもちろん、男性が意外に傷つきやすいポイントを調査してみました。

あなたからのなにげない言動で、あの人の心は傷ついているかも?

■「意外と……」と付け足される

「“意外と”ちゃんとしてるんだねって言われることが多いのですが、それって褒められてる? それともけなされてる? “意外と”は余計な一言です!」(33歳・アパレル経営)

例え褒めているつもりでも“意外と”が付け足されるだけで、マイナスな言葉に聞こえてしまうそうです。“意外と”だけでなく“結構”や“案外”が口ぐせになっている女性は注意ですよ。

例)
「意外と仕事早いんだね」
「結構うまいんだね」
「案外こうゆうファッションも似合うんだね」etc.

■「わたし、顔で選ばないから♡」

「女子ってイケメンが好きなくせに『イケメンは好きじゃない』とか『顔で選ばない』って言うけれど、それでアピールされて付き合ったオレってブサイクってこと?」(28歳・保険営業)

女性は「私は外見で人を判断しない」といい女をアピールしているつもりかもしれませんが、男性からすると“今の彼はブサイクだけど性格がいいの”と周りに言っているように聞こえるそうです。

付き合っていなくても、そんな女性からは選ばれたくないと男性は思ってしまいますよ。

■髪の毛の話題はNG

「彼女含め女性が『〇〇くんの髪が薄い』って話をしているとドキっとする。男は年々、髪が命になってくるから、あまり自然現象を責めないでほしい……」(34歳・メーカー管理職)

アラサー男性の8割以上が髪の毛を気にしているという調査結果もあるほど男性は髪の話には敏感! 体型は努力で改善できるものの、薄毛などは自然現象であり、本人の努力ではどうにもならないこともあるのです。

「うすくない?」「将来やばそう」などと気軽に言ってしまうだけで険悪ムードになる可能性は大!

■スキンシップをかわされる

「手をつなごうとしたら『手汗かいてるから』と拒否された経験があったり、エッチに誘ったら『暑い』と言われ拒否されたり……。女性が思っている以上にサラッとかわされると傷つきます」(30歳・法律事務所)

男性はスキンシップをかわされると自信を失くしてしまう繊細な生き物で、これはセックスレスカップル調査でも明らかになっています。

男性はさりげなくかわされるのが一番傷つくため、例えば夜のお誘いがあったとしても「今は汗が気になるからシャワー浴びてから」などとハッキリと理由を一緒に伝えることも愛情のひとつですよ。

■会話中、目が合わない

「用事があって話をしているのに、目をあまり見ずにスマホをいじっていたり、作業しながら手を止めてくれないと傷付きますね……」(27歳・公務員)

“熟年夫婦は目も合わせなくなったら終わり……”こんな言葉もあるほどです。とくにマンネリ気味の彼や意識していない男性に、女性はやりがちかも。これは人格や品性も問われることなので、人の話は作業中なら手を止め、目を見て聞くのが常識ですよ。

 

いかがでしたか? これらは日常生活でなにげなくやってしまいがちですから、ちょっと意外と感じるものもあったのかもしれません。大切な彼はもちろん、世の男性すべてにあてはまることなので、こうしたポイントを知っておき、気を付けることであなたの女性としての品格があがりますよ。

 

文/岸川菜月 画像/Shutterstock( Dean Drobot  、 Photographee.eu 、Prostock-studio、 Spectral-Design、Ollyy、 Dean Drobot)

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE