3分でプラス一皿! 高橋みなみさん直伝「簡単副菜レシピ」3選

元AKB48総監督で現在はタレントとして幅広く活躍中の高橋みなみさん。令和元年に結婚し、今年30歳を迎えた高橋さんの毎日の料理のキーワードは“そこそこ”。今回は、食卓にもう一品欲しい…という時に役立つ、ごまあえ副菜レシピを3つお届けします!

どんな具材も風味豊かに、もっとおいしく!

「野菜なのにジューシィな食感が

「野菜なのにジューシィな食感が苦手で、もともとトマトが嫌いだったんです。そんな私がトマトをおいしく食べられるようになったのはごまあえベースを作るようになってから。栄養価も高いし、美容にも良いからトマトが食べられるようになって良かったですね。ごまあえベースには大好きなごま油を入れているので風味も豊か。ごま油が好きな方は、分量は気にせずお好みの量を入れてみてください! どんな材料とも相性の良い、万能ベースが出来上がります」

素材と混ぜるだけ! 万能「ごまあえベース」の作り方

材料(2食分) すり白ごま&

材料(2食分)
すり白ごま…大さじ3
顆粒和風だしの素…小さじ1/2
砂糖…大さじ1/2
しょうゆ(もしくは薄口しょうゆ) …大さじ1
塩、ごま油…各少々

作り方
すべての材料を混ぜる。

①トマト嫌いも克服できる!?「トマトのごあまえ」

材料(2人分) トマトR

材料(2人分)
トマト…2個
ごまあえベース…1食分

作り方
①トマトは食べやすい大きさに切る。
②❶をごまあえベースとあえる。

②濃厚クリーミーな味わい「アボカドのごあまえ」

材料(2人分) アボカド&

材料(2人分)
アボカド…1個
ごまあえベース…1食分

作り方
①アボカドはひと口大に切る。
②❶をごまあえベースとあえる。

③おつまみにもおすすめ「ちくわのごまあえ」

材料(2人分) ちくわR

材料(2人分)
ちくわ…2本
かいわれ大根…1/2パック
ごまあえベース…1食分

作り方
①ちくわは斜め薄切りにし、かいわれ大根は根元を切り落とす。
②❶をごまあえベースとあえる。

高橋みなみ初のレシピ本『たかみなの毎日食べたくなるそこそこごはん』好評発売中!

日々の家事に追われて苦しんでい

日々の家事に追われて苦しんでいる方に、たかみなが提案する時短・簡単に変わる新たなキーワード【そこそこ】。毎日のことだから「そこそこでいい」「手を抜くことは悪いことじゃない」と、【そこそこ】を、背中を押すポジティブワードに変換することを提案。料理も家事も「そこそこ」で、みんな幸せ! 毎日ご飯を作ることが大変だと思っていた人も、【そこそこごはん】で料理が楽しくなる! そんな願いが込められた一冊です。

撮影/北川鉄雄 取材/角田枝里香(高橋さんコメント) 構成/宮島彰子(CLASSY.ONLINE編集室)

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup