【BTS】ARMYライターがまだまだ語る②「BTSコラボ&ミクテ曲」

BTSの公式ミュージックビデオのYouTube再生数が12億回を突破している※ヒット曲『Boy With Luv(feat. Halsey)』が世界的アーティストHalseyとの楽曲であることは有名ですが、実はメンバー全員での楽曲以外にも他アーティストと一緒に歌った&作ったステキな曲がたくさんあるんです。今回は『Dynamite』でBTSを初めて知ったという方はまだ知らないかもしれない…!?BTSのコラボ・プロデュース・自作曲について語らせてください。

©Getty Images
©Getty Images

『Savage Love(Laxed-Siren Beat)[BTS Remix]』

Jason Deruloの『Savage Love』をBTS Remixとして去年10月にリリース。YouTubeにアップされている
Lyric Videoは既に再生数1.5億回を突破しています。※
JUNG KOOKの高音ボイスは出だしから最高だし、SUGAとJ-HOPEの韓国語ラップもかっこいい…。1:02頃の「When you kiss me〜」の部分だけJUNG KOOKの声が、JIMINの声そっくりに聴こえるのは私だけでしょうか(笑)

『Blueberry Eyes (feat. SUGA of BTS)』MAX

人気アーティストMAXとSUGAがコラボした楽曲。こちらはMAXが去年9月にリリースしたアルバム『Colour Vision』の収録曲であり、MVは公開から1日でYouTube再生数400万回を突破しました。
MVの中でMAXは、彼の妻とSUGAの韓国語パートを口パクで歌っているんですが、終始ハッピーオーラ満載の2人がとってもキュートなんです!BTSがビルボードHOT100で1位に輝いた時、MAXがすぐにお祝いのメッセージをSUGAに送り、直接メッセージをやりとりしたというエピソードからも2人の関係の良さが伺えて、ほっこりします。

『Chicken Noodle Soup(feat. Becky G)』J-hope

YouTube再生数がなんと2.5億回を突破している※J-HOPEらしいポップな曲調が魅力の楽曲。サビ部分の特徴的なダンスは、SNSで“CNSチャレンジ”としても話題になりました。
BTSの公式YouTube「BANGTANTV」ではMV Shooting Sketchとして、MV撮影中の様子や、J-HOPEとBecky Gが楽しそうにコミュニケーションをとる姿も公開されています。

『We don’t talk together Feat. Giriboy(Prod. SUGA)』Heize

SUGAってほんと天才。いや、天才努力家!
SUGAがプロデュースを担当し、韓国の女性シンガーソングライターHeizeとの初コラボとなった楽曲。ボーカルはHeize、ラップはGiriboyがつとめています。Heizeの切ないながらも魅惑的な歌声がとても印象的で、一度聴いたら忘れられない、クセになる一曲です。

『Sweet Night[梨泰院クラスOST]』by V

日本でも多くの人が夢中になった韓国ドラマ『梨泰院クラス』OSTの一曲を、実はVが歌っているんです。梨泰院クラス主演のパク・ソジュンとVはドラマ『花郎』で共演をしたことがきっかけで仲を深め、今はプライベートで旅行にも行くほどの仲良し。彼ら2人を含めた5人(他は俳優のチェ・ウシク、パク・ヒョンシク、歌手のピークボーイ)は“ウガ”ファミリーとしてARMYにもよく知られています。劇中では13話と最終話の重要なシーンでVの曲が効果的に使われているので、是非チェックしてみてください。

『Still With You by JK of BTS』

雨の日は必ず聴きます。BTSはミックステープといって、自分で作詞作曲をした音源を音楽ファイル共有サービスであるSound Cloudにアップロードし、ARMYが無料で楽しめるようにしてくれているのですが、こちらはJUNG KOOKがリリースした“ミクテ”。切ない歌詞にJUNG KOOKの柔らかな高音が響いて…心がギュっとなります。

去年のクリスマスに、ARMYへのクリスマスギフトとしてSound CloudにアップされたVの『Snow Flower by V of BTS (feat. Peakboy)』も、JIMINの『Christmas Love by Jimin of BTS』も寒い季節に心をじんわりと温めてくれるような素敵な楽曲で大好きです。次回は、BTS出演のリアルバラエティ番組『Run BTS!』超・個人的お気に入り回についてです。
※YouTube再生数は全て2021年5月時点のデータです

文/伊藤綾香

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup