外出自粛のおともに…一皿で完結「おうちご飯レシピ」3選

東京・白金台La.Maison.Blancheのオーナーで、「毎日をちょっと楽しく・ちょっと幸せに」するアイデアを提唱し続けるライフスタイルプロデューサー wakoさんに、一皿でメイン級なご飯レシピをお伺いしました。外出自粛ムードのこの連休中、少しでもレストラン気分を味わってみては?

1. チキン&ポークストロガノフ

「簡単にすぐ作れて凝った料理に

「簡単にすぐ作れて凝った料理に見えるので、ゲストをお迎えする際のメイン料理にもぴったり!我が家では多めに作って、翌日のお弁当にすることも。パスタソース代わりにしてパルメザンチーズをたっぷり振っても美味しいです」(Wakoさん)

材料(4~6人分)

鶏もも肉……300g 豚バラ肉……200g
A.小麦粉……大さじ7 A.塩……小さじ1〜2 A.胡椒……適宜
バター……50g サラダ油……大さじ2 にんにく(みじん切り)……2片
玉ねぎ(みじん切り)……1個 しいたけ(薄切り)……6本
マッシュルーム(薄切り)……7個
しめじ(小房に分ける)……2パック※きのこ類は何でもいいので好みで同量を用意してもOK
水……1カップ 酒……50ml 白だし……大さじ2
醬油……大さじ2 トマトケチャップ……小さじ1
B.生クリーム、サワークリーム……各100ml ごはん……適量

作り方

①鶏もも肉は細切りに、豚バラ肉は太めの千切りにしたものをAと共にポリ袋に入れ、振ってまぶす。
②鍋にバターとサラダ油を熱し、にんにくと玉ねぎをしっとりするまで炒める。
③2の上に1をまんべんなく入れ、その上にきのこ類をすべてのせる。
④水、酒を入れて蓋をし、弱めの中火で全体に火を通す。肉に火が通りきのこ類がしんなりしたら、B以外の調味料を入れて混ぜる。
⑤最後にBを入れ少し煮たら完成(煮すぎないように注意!)。必要であれば最後に塩(分量外)で調味。ごはんと共に器に盛る。
*酸味が好きな方はサワークリームの量を増やしてもOK。チーズやハラペーニョソースをトッピングしても美味。

2.ガーリックライス

材料(しっかり2人分)

ごはん……400g(約3膳分)
バター……50g
サラダ油……小さじ2
ガーリックパウダー……小さじ1/4 ※にんにくのみじん切りの場合は小さじ1/4~1/20
牛挽き肉……50g※牛豚合挽き肉や豚挽き肉でも美味
大葉……10枚 ※好みにより調節
塩……適量
顆粒コンソメ……小さじ½
醬油……小さじ1
目玉焼き……人数分

作り方

①フライパンにサラダ油を熱し、弱火でガーリックパウダーをなじませる。にんにくのみじん切りの場合は焦げないように少し炒める。
②1に牛挽き肉を入れて火が通ったらバターを入れ、溶けたら顆粒コンソメを加えまんべんなくなじませる。ごはんを入れ、バターがごはん全体に染み込むように塩を振りながら炒める。
③全体がなじんだら醬油を回し入れて炒め、火を止めてから大葉のみじん切りを加えて混ぜる。味が薄ければ塩で調味。
④皿に盛り付け、目玉焼きをのせる。

*目玉焼きに塩を振らない場合はガーリックライスを少し濃いめに味つけ(塩の量で調整)、ガーリックライスの塩気を薄めにする場合は目玉焼きに塩・胡椒する。2でバターを焦がさないことと、バターに味付けをしてからごはんを入れるのがポイント!

3. 納豆チャーハン

「母がよく作ってくれた味を少し

「母がよく作ってくれた味を少し私流に変えたWako家の定番!特に時間がないときにも活躍するメニューです。納豆が大好きな私の好物でもあります」(Wakoさん)

材料(しっかり2人分)

A.卵……3個
A.白だし……小さじ2
ごはん……400g(約3膳分)※我が家では白米と玄米ハーフアンドハーフにすることも。
サラダ油……大さじ3
顆粒コンソメ……小さじ1/2
塩、胡椒……各適量
納豆……1パック
醬油……小さじ2
大葉……10枚 ※好みにより調節

作り方

①Aをボウルでよく混ぜる。
②フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、1をスクランブルエッグ状態に炒めてボウルに取り出す。
③空いたフライパンにサラダ油大さじ1を熱してごはんを入れ、顆粒コンソメ、塩(2つまみほど)を加えごはんとなじませるように炒める。
④納豆を入れて少し水気が飛ぶまで炒める。
⑤2を戻して炒める。
⑥醬油を回し入れて軽く炒めたら火を止め、大葉のみじん切りを混ぜ合わせる。最後に塩、胡椒で調味(最後のひと振りの塩が旨味に!)

教えてくれたのは…Wakoさん

1979年生まれ 3児の母。ライフスタイルプロデューサー。インテリア、食、歳時やおもてなし、休日の過ごし方、ファッション、旅まで、生活全般にわたって「毎日をちょっと楽しく・ちょっと幸せに」するアイデアを提唱し続ける。15年に白金台のセレクトショップをクローズし、プロデュース、コーディネートやコンサルティングなどを通してよりニーズやウォンツに寄り添ったサービスを提供。2020年、白金台に週末のみオープンするアトリエ型セレクトショップを再オープン。
■Instagram:@wako_world

Wakoさん著書『Wako‘s Room』(光文社刊)が好評発売中!

kokode books限定特

kokode books限定特典!
Wakoさんオリジナル特製Thank youカード付き
お買い求めはこちらから

構成/CLASSY.ONLINE編集室
※本記事は『Wako’s Room』掲載情報を抜粋しています

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup