恋愛

結婚する気ある?彼の気持ちを確かめるためにするべき行動4つ

彼が本当に結婚する気があるのか、確かめたい女性は多いのではないでしょうか。とはいえ、どんなふうに確かめればよいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、恋愛ライターの筆者が、結婚する気があるのかどうか“彼の気持ちを確かめるためにするべき行動”をご紹介いたします。

彼と将来について語り合う

直接「結婚する気はあるの?」と聞かずとも、彼と将来について語り合うことで、本音を確かめることができるかもしれません。

将来、彼はどんなキャリアプランを築いていきたいのか、どんな家庭を望むのか。彼の話を聞きながら、自分の将来像も彼に伝えられるといいですね。

周囲にいる既婚者の話をする

彼の前で“身近な既婚者の話”をするのも彼の気持ちを確かめる1つの方法と言えます。友達でも職場の人でも、ご自身の兄弟姉妹の話でもかまいません。身近な人の実体験ということで、彼としてもより結婚後の生活を具体的にイメージできるでしょう。

ただし、ネガティブなエピソードはNG。逆に結婚に対する印象が悪くなってしまうおそれがあります。新婚の幸せエピソードや、結婚のメリットについて、周囲の人の具体的なエピソードを踏まえて話すのはおすすめです。彼の反応がよければ、結婚について前向きな証拠かもしれませんよ。

デートであえて結婚式場の近くを通る

あえて結婚式場の近くを通るようなデートプランを組むのも、彼の気持ちを確かめられるきっかけになるかもしれません。

結婚式を間近で見たり、式場の雰囲気を感じたりすることで、彼の結婚への意識が高まるかも。また、式場によってはランチやディナーを一般利用できる場所もあります。「個々のランチが人気で、行ってみたくて……」と、彼を誘ってみるのもアリ。

最終手段! 素直に聞いてみる

どうしても彼の気持ちを知りたい、またはさりげなく確かめようとしてもイマイチ彼の気持ちがわからないときは、素直に聞いてみるのも1つの方法です。
ただし、いきなり核心に迫る方法なので、“最終手段”として使うことをおすすめします。
彼もあなたとの将来を考えていた場合、「彼女に言わせてしまった」と気持ちを改め、覚悟を決めてくれるかもしれません。

 

彼に結婚する気があるのかは、女性にとって重要な問題だと思います。しかし、確かめ方によっては彼にプレッシャーを与えてしまうことも……。彼の性格やお付き合いの期間、タイミングに合わせた聞き方ができるといいですね。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(wavebreakmedia、fizkes、Nejron Photo、ChameleonsEye、Antonio Guillem)

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE