たった5分でアンチエイジング!簡単「膣トレ」5選|姿勢改善やダイエット効果も

おうち時間で、筋トレやストレッチなど体づくりに励む人が増えました。「老い」が近づくアラサー世代は、特に「自分磨き」の頑張りどころ。でも、案外見落としがちなのが「膣」の存在です。「膣」をしっかりとケアしてあげることで、健康面でも美容面でも若々しさをキープすることができます。すぐにできる5つの「膣周りの筋トレ」で、美しい体づくりを心がけて!

「膣周りの筋トレ」が必要なワケ

「膣」は女性の生殖器の一部で、

「膣」は女性の生殖器の一部で、外陰部と子宮の入口(子宮頸部)をつなぐ筒状の器官。そしてその「膣」や尿道、肛門を支えている「骨盤底筋」が衰えると、尿もれや頻尿、さらには「膣」から子宮が飛び出す「子宮脱」を引き起こしてしまいます。
「膣周りの筋肉=骨盤底筋」を鍛えてあげることが、将来の健康リスクを取り除くのはもちろん、ダイエットや美肌など、見た目のケアにもつながるんです!

ズボラでも簡単!骨盤底筋を鍛える「膣周り筋トレ」5選

「膣周り筋トレ」は、簡単&短時間で実践できるものばかり。トレーニングが日課になれば、確実に将来の体の状態が変わってきます。おうち時間で自分を磨いてみて!

教えてくれたのは...産婦人科医 八田真理子先生

聖順会 ジュノ・ヴェスタ クリニック八田理事長・院長。女性の幸せを願い、幅広い世代の女性の体の悩みに優しく寄り添いサポートしてくれる産婦人科のスペシャリスト。

監修/八田真理子 解説イラスト/高篠裕子 取材/北山えいみ 再構成/CLASSY.ONLINE編集室

※この記事は『ハピちつ HAPPYちつLIFE』(光文社刊)を再構成したものです。
購入はこちらから

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup