【30代女子の恋愛悩み相談】「マッチングアプリの年齢検索で、足切りされている感がある」

美容界で熱烈な支持を集める〝皮膚の変態〟であり、人生を謳歌する先輩でもある、大野真理子さんのお悩み相談連載。恋に仕事に、人間関係に悩める30代へ、真理子様の金言を贈ります。今月は出会いが減ったことに焦りを感じる、30代の恋愛のお悩み!

〈お悩み〉マッチングアプリの年齢検索で〝足切り〟されている感があったり…出会いの数が減って焦っています。

…ただ自分が本当に結婚したいのかも分からず漠然と不安です(涙)

そこそこモテてきた30代前半までと比べ、アプリの年齢検索で〝足切り〟されている感もあって、出会いが減りました。また仕事では責任あるポジションへの打診があり、そこまで仕事人間ではないのに、このままだと仕事だけの人生になってしまいそうで…。結婚願望はなかったけれど、仕事で忙しくなるならいっそ結婚して安心できる場所が欲しいとも思ったり。ただ本当に自分が結婚したいのかも分からず、焦りばかり感じてしまいます。(35歳・コンサル勤務)

今の時代にモテるのは強く、明るく生きてる人!美人や若さだけじゃないよ。

「私、人生超楽しんでる!」前向きな光を放つものにみんな魅力を感じるんです

35歳、働き盛りに女盛りに、き

35歳、働き盛りに女盛りに、きっと悩みが絶えない時期なんだろうなぁ〜。そしてマッチングアプリには、年齢検索なんていう失礼な機能があるのね(怒)。
まず相談者さんの現在の状況についてですが、仕事で結果が出せているのって本当に素晴らしいことだと思う。だってキャリアは絶対裏切らないから!大人になると可愛いとか細いとか外見的な部分ではなくて、「あなたは誰なの?」という視点で見られることが多いじゃないですか。そういう意味でキャリアが積めていることは、胸を張っていいと思う。〝若さ〞の価値と同じように、年齢を重ねると〝キャリア〞にも価値が出てきます。キャリアも恋愛において武器の一つになるんですよ。今の時代、女性に限らず男性にとってもすごく不安が多い時代ですよね。実際「俺が養うから一生ついてこい!」みたいなタイプも少なくなっているし。ただね、「俺についてこい」タイプが年齢で足切りしてくる男だったりするんですよ…。そんな失礼な男、出会っても意味なくない?って思っちゃう。私は私で自立してるので、こっちこそ結構ですって(笑)。あなたが出会って関係性が続いていってほしいと思える人は、きっとそういう人じゃないはず。年齢で足切りされて傷ついちゃったことについては、そんなふうに捉えて心を浄化してもらいたいな。大丈夫、焦る必要は全然ないよ。

そうだ!2040年までに独身が人口の約47%になるそうなんです。独身が多数派になるのにかなり近いところまできています。SNSでも「一人で楽しむ時間」「一人海外」のような独身向けのコンテンツがどんどん強くなってきて、話し相手になってくれるロボットも出てきて。さぁ、その状況で果たしてみなさんは結婚したいですか?という問いかけ。広い視野で見ると、相談者さんは結婚したいというより、仕事がすごく忙しくて、それに漠然とした不安もあって、心から安らぐ場所が欲しいというのが根本にあるんじゃないかな?結論、仕事で疲れた時にお互いを癒せる人と出会いたい、一緒にいたい、それが彼女の願望なのかなという気がしています。

さて、そうなると彼女がまずやるべきことは気持ちの切り替え!自分が今まで仕事を頑張って、コツコツとキャリアを積んで、やりたいことをやってきて、「私、今人生めっちゃ楽しんでるんだ!」という気持ちに切り替える。それだけで、人はキラキラした光を放ち始めます。みんな光を放つものに魅力を感じますから、きっと新しい人にも出会えるはず!少し前までの恋愛婚活市場では〝美しさ〞や〝若さ〞が重視されていたかもしれないけど、年齢問わず私の周りでモテているのは、〝強く、明るく〞生きているコ!だとすると相談者さんはしっかり自立しているから、あとは自分の気持ちの切り替えだけ。自分が明るい未来を描くのか、暗い未来を描くのか、気持ち次第で進む方向は変わっていくと思います。だからこそ自分に自信を持つことで光を放って、明るい未来を築いていってくださいね。

アパレル・コスメ会社経営/美容家 大野真理子さん
スキンケアや美容医療への豊富な知識から、〝皮膚の変態〟として一躍話題に。人生相談も多く寄せられ、インスタライブ『真理子会議』では、婚活女子や夫婦仲に悩む女性を数多く救っている。

イラスト/本田佳世 取材/広田香奈 再構成/Bravoworks.Inc

Pickup