アラサー女子のVIO事情座談会!自宅でできるVIO脱毛が気になる【O部分って意外と毛が生えている?】

センシティブな話なので、なかなか友達同士でも深く話す機会がなかった、見えない下半身のケア、VIO脱毛。最近は脱毛する人が増えてきて、割と普通になってきたというけれど、実際のところ、みんなどうしている? 気になるアレコレを脱毛経験者に聞いてみました!

O部分の脱毛って本当に必要なの?

アラサー女子のVIO事情座談会!自宅でできるVIO脱毛が気になる【O部分って意外と毛が生えている?】

【左】S子さん(28歳・モデル・ランニングトレーナー)
クリニックで脱毛中。全6回予定でいま3回終了。痛くて通えてないが無毛を目指したい。

【中央左】Y美さん(28歳・モデル・ベビーシッター)
エステサロンでの脱毛を20回以上。いまは産毛が生える程度。

【中央右】M香さん(33歳・会社員)
クリニックで脱毛するも8回では終わらず、毎回通うのが面倒になりセルフ脱毛に切り替え。

【右】K子さん(32歳・金融系会社員)
エステサロンでVIを脱毛。Vは少し残して一応完了。

--VIO脱毛をしたからこそ、気になることってありますか?
K子さん
 私はO部分の脱毛は必要ないと思ってやってないんですが、やっぱりやった方がいいんでしょうか?(笑)
M香さん トイレのあととかを考えると……毛がないだけで、かなり衛生的かなと思います。毛という障害物がないだけで、ずいぶんきれいにふけてる気がします。
Y美さん 出先とかウォシュレットがないところもあるじゃないですか。そして、Oって思ったより毛が生えてませんか?
M香さん 
そうなんですよね。見えない場所だから気付いていないだけで、意外と生えています(笑)。なのでこれからやる人にはぜひOも脱毛することをおすすめします。
K子さん 検討してみます……。
S子さん
 私が気になっているのは、完全に無毛になるのは本当に可能なのかな?というところです。
Y美さん たしかに。私、エステで20回以上、医療も5回くらいとトータル回数は結構やっていて、脱毛後、毛が抜けて3ヶ月くらいは完全に無毛ですけど、6ヶ月くらい経つとやっぱり産毛が生えてくるんですよね。
M香さん 私も医療脱毛で8回やっているんですけど、まだ残ってます。それに生理の量を抑えるためにピルを飲んでるので、ホルモンの関係でどうしてもデリケートゾーンとか乳輪とかに毛が生えてくるんですよね。
Y美さん あと、出産や授乳中とかもホルモンバランスも崩れるし、妊娠中は子どもや体を守るために、普段生えないところに毛が生えてくるって聞きますね。そんな時にその数本のためにまた通うのってハードル高くないですか?
一同 たしかに。

クリニックに通うのと自宅でやるのと、どっちが面倒?

--自宅でできる脱毛器で処理したりはしますか?
M香さん 私はコロナになる前くらいに、クリニックに通うのが面倒になってきて自宅用脱毛器を買いました。ちょうどキャンペーンをやっていて、使用しても効果がなければ返金してくれるというものだったので思い切って。結果、結構気に入っています。
K子さん どうやって使うのですか?エステとかと一緒ですか?
M香さん エステとかで脱毛する時と一緒で、自分で剃ってからやります。私はVIOだけでなく顔にも使っているし、全身に使えてその時たしか7万円くらいだったので、コスパ的にも悪くないかなと思っています。ただお風呂上りに何も塗っていない状態で脱毛するので、冬場は肌がカピカピになりがち……(笑)。
S子さん 痛いですか?
M香さん 痛みはそんなにでもなくて、医療脱毛の方が痛い(笑)。これは光脱毛ですけど、最近は自宅用のレーザー脱毛もあるみたいです。あとこれは有線だけど、今はコードレスのものもあるし、選択肢はかなり広がっていると思います。
Y美さん もう脱毛終わったけどちょっと生えてきちゃった部分とか、そんなところに1台持っているとよさそうですね! 私もチャレンジしてみようかな。

対談参加読者の横顔 4

S子さん(28歳・モデル・ランニングトレーナー)
クリニックで脱毛中。全6回予定でいま3回終了。痛くて通えてないが無毛を目指したい。
陸上をやっていたのでランニングはライフワークの一部! 最近はレトロな感じに撮れるフィルムカメラにハマっています♪

 

 

次回は、これから脱毛する人へのアドバイスを中心にお話をお伺いします。

撮影/杉本大希 取材・文/髙丘美沙紀 イラスト/ナヨン(waktubny) 編集/永吉徳子

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup