アラサー女子のVIO事情座談会!「VIO脱毛」するならエステ?医療?【医療脱毛はゴムで弾くような痛み?】

センシティブな話なので、なかなか友達同士でも深く話す機会がなかった、見えない下半身のケア、VIO脱毛。最近は脱毛する人が増えてきて、割と普通になってきたというけれど、実際のところ、みんなどうしている? 気になるアレコレを脱毛経験者に聞いてみました!

医療脱毛は伸ばしたゴムではじかれるような痛み?

アラサー女子のVIO事情座談会!「VIO脱毛」するならエステ?医療?【医療脱毛はゴムで弾くような痛み?】

【左】K子さん(32歳・金融系会社員)
エステサロンでVIを脱毛。Vは少し残して一応完了。

【中央左】Y美さん(28歳・モデル・ベビーシッター)
エステサロンでの脱毛を20回以上。いまは産毛が生える程度。

【中央右】M香さん(33歳・会社員)
クリニックで脱毛するも8回では終わらず、毎回通うのが面倒になりセルフ脱毛に切り替え。

【右】S子さん(28歳・モデル・ランニングトレーナー)
クリニックで脱毛中。全6回予定でいま3回終了。痛くて通えてないが無毛を目指したい。

――一般的にエステ脱毛は痛くないけど回数が多い、医療脱毛は痛いけど早めに終われるというイメージがあるようですが、どこで脱毛するかはどのように決めましたか。
K子さん 私が始めた7年前はまだエステ脱毛が主流という感じだったので、医療っていう選択肢は頭に浮かばずエステに通っていました。
M香さん 私は毛が濃いので、脱毛するとなるとエステだと時間がかかりそうだなと思い……全身脱毛するタイミングで一緒に医療でVIOを始めました。
Y美さん 私は痛いのがとにかく苦手なので、はじめはエステ脱毛にしました。
S子さん 私も痛いのが苦手!でも始めたのが割と最近で、医療脱毛の敷居が下がって医療脱毛する人が増えているタイミングだったので、するなら医療かな?って思って軽い気持ちで医療に。でも正直予想以上に痛くて……つい行く気になるまでに間が空いちゃいます(笑)。
K子さん やっぱり医療脱毛って痛いんですね。どんな痛みなんですか?
S子さん 伸ばしたゴムで弾かれるような痛みかな……あとは皮膚を細かくギュッとつねられるような。骨が近いほど痛い気がします。
Y美さん 縫い針で刺すような痛みという人もいるよね。私は結局友達にクリニックを紹介してもらって、いまは医療に切り替えました。痛いと通うのが億劫になっちゃいそうなので、出力を下げて痛みを和らげてもらっています。あと、医療だと塗るタイプの麻酔をしてくれたりするので、痛みに弱い人でもトライはできるかも。
K子さん そうなんですね。エステ脱毛って結構時間がかかったので、今から通うなら私も医療がいいなあ。

脱毛するにあたって大切なのは、そこが潰れないかどうかです(笑)

--そのエステやクリニックを選んだ決め手とかってありましたか?
M香さん 
私はそこが潰れないかどうかかな(笑)。脱毛って大体5回とか10回とか最初に一括で支払うじゃないですか。潰れて通えなくなったとか、潰れたあと返金されなかったとか、そういう話をたまに聞くので……。
K子さん わかります! どうやって選びましたか?
M香さん 私は万が一潰れても大丈夫なように、都度払いができるクリニックにしました。
S子さん 都度払いだと割高じゃないですか?
M香さん 割高に感じるのはいやなので、一括払いのないところにしました。
K子さん そういう選択肢もあるんですね!それは安心。私は全国展開しているエステでしっかりしてそうなところを選びました。広告とかもそんなに派手じゃなくて、信頼できそうなところ。あくまでも自分調べですが(笑)。
Y美さん なるほど。私は友人からの紹介だったのでひとまず安心かなと。
S子さん たしかに友人の意見が一番信頼できますよね。でも私は周りにあまり脱毛のことを聞ける人がいなかったから自分でいろいろ調べてクリニックを決めたんですが、口コミサイトによってはほぼPRだったり信頼度が低い口コミが多くて……。
Y美さん じゃあどうやって情報収集したんですか?
S子さん 意外と頼りになったのが、Twitter情報。リアルな声を発信している人が多いので助かりました!
M香さん 同感! SNSの中でもTwitterの口コミって結構信頼できますよね。アカウントの以前の投稿も簡単にさかのぼれるから利便性が高い。

対談参加読者の横顔 1

K子さん(32歳既婚・金融系会社員)

エステサロンでVIを脱毛。Vは少し残して一応終了。
「夫が韓国人なので、結婚以来韓国語を勉強中です。でもコロナで韓国にも行けないので覚えた会話も披露できる場所もなく、上達しているのかどうか……(笑)」

次回はVIO脱毛のメリット、デメリットについてお話を伺います!

撮影/杉本大希 取材・文/髙丘美沙紀 イラスト/ナヨン(waktubny) 編集/永吉徳子

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup