2カ月で3kg痩せた、美腸プランナーがおすすめする「腸活がわかる」5冊

安全に、そして健康に過ごしたいおうち時間。仕事のほかに部屋の片付けやNetflix、宅トレなどひと通りやりきった、というアラサー世代におすすめなのが「腸活レッスン」です。腸内環境を整えることで、免疫力がつき、風邪知らずに。知識をつけて食生活を意識するだけでOK。しっかり食べても太りにくい体に体質が改善され、体の不調も和らぎます。まさに自粛期間に取り入れたい生活習慣なんです。
今回は美腸プランナーの資格を持ち、2カ月半で3kg減を叶えたCLASSY.ONLINEライターの角田が「自粛期間中におすすめ」の腸活関連本を5冊提案します。

1.腸が変われば、人生変わる 美腸の教科書

腸活の基礎が分かりやすい!

2カ月で3kg痩せた、美腸プランナーがおすすめする「腸活がわかる」5冊

「CLASSY.でもおなじみ腸活モデル・かぢちゃんこと、加治ひとみさんが美腸師匠とあおぐ小林暁子先生著の、腸活の教科書。なぜ今、腸活が必要とされるのか、何から始めたら良いのか、など詳しく説明されています。かぢちゃんが実践している腸もみの仕方も載っているので、宅トレついでに実践してもいいかも。内容は細かすぎず、読みやすい一冊です」

2.美人を生む「美腸ダイエット」レシピ: 腸を整えればキレイにヤセる

腸内環境をしっかり整える、基礎レシピ

「管理栄養士の木下あおいさんが提案する腸を整えてくれるレシピ本です。四季に分けて提案される献立や、腸内の善玉菌を増やす発酵調味料など幅広く掲載。腸を整えるための食材選びや調理方法を読んでは自宅で実践中。おかげで夫も風邪知らずで過ごしています。著者の木下あおいさんが美人で素敵!とかぢちゃんとシェアしている一冊です」

3.やせる腸になりたい! 腸内クレンズレシピ

お酒のアテになりそうな腸活レシピが盛りだくさん!

「腸内環境を整えるのに欠かせない、食物繊維や発酵食品を使ったレシピがとことん紹介されていて、どれもおしゃれ!例えば【納豆ギョーザ しそキムチダレ】や【エリンギと牛肉のチャプチェ】など食欲をそそるレシピに釘づけです。一人暮らしでも楽しめそうな【ワンプレート】や【朝腸活・昼腸活】レシピなど濃い内容。自宅での献立に限界を感じても怖くない!こちらもかぢちゃんとシェアしました」

4.毎日の食べるみそ汁100

お味噌汁の幅を確実に広げてくれる一冊

「寒い今の時期に重宝する、100種類ものお味噌汁が掲載。発酵食材である味噌をふんだんに使うお味噌汁は腸活に欠かせません。毎朝作るお味噌汁はやはり具材が偏ってしまいがち。相性がよい食材とか、味変テクニックも紹介されていて、朝のルーティンがもっと楽しく。書いてある通りに具材を切って煮込むだけなので、あまり自炊をしない人にもすすめたいです」

5.かぢボディ。

「腸活おばけ」加治ひとみさんの初ビューティーフォトブック

「CLASSY.ONLINEでも活躍中の加治ひとみさん。昨年12月10日に発売された初のビューティーフォトブック【かぢボディ。】には腸活情報満載!ライターとして携わらせていただき、腸活の奥深さを勉強させてもらいました。掲載されている、かぢちゃんの腸活クッキングに欠かせない調味料はどれも美味しいので必読です

おすすめしたのは「美腸プランナー」角田枝里香

プロフィール

加治ひとみさんの腸活企画を主に担当するCLASSY.ONLINEライター。2020年末に美腸プランナーの資格を取得。「かぢボディ。」のライターを務め、腸活の魅力にさらに魅了されている。

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup