結婚式の「おもてなし」でゲストに喜んでもらうための5つのポイント【金城華乃子の結婚ブログVol.6】

皆さんこんにちは!CLASSY.読者&卒花嫁の金城華乃子(きんじょう かのこ)です。今年の7月に、沖縄の万国津梁館で130名規模のリゾート結婚式を行いました。この連載では、私の結婚準備~挙式当日までのリアルな情報をお届けしています。

今回は【ゲストへのおもてなし】に関して書きます。リゾ婚をされる方、披露宴をされる方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです!
沖縄↔東京の遠隔での結婚準備だったので、会場のプランナーさんに加えて東京のプランナーDream fate80に依頼をしました。全ての準備やゲストのケアなど全て全面的にサポートしてくださり、結果として本当にお願いして良かったと思います。

皆さんこんにちは!CLASSY

①ゲストの交通手段について

リゾートウェディングでは、ゲストの交通手段をどうするかを悩む方も多いと思います。私たちの場合は東京からの沖縄への招待者数が半分以上の人数だったので、自分達が負担出来る範囲になってしまいましたが、ご紹介致します。

②メッセージカード

席名札、ホテル、余興や受付をしてくれた友人へのギフトなど、いたるところにゲストへのメッセージカードをセットしました。私は手紙を書くことが好きなので、手が痛くなるほど沢山書きました(笑)

③ギフト関連

引き出物とは別で、結婚式に役割をお願いした友人へのお礼や、ゲストのお子さんのために用意をしたプレゼントをご紹介します。

④当日設置したもの

私が披露宴を行った会場は、あまりアメニティが充実していなかったので、必要そうなものを自分で準備しました。

⑤ゲストの衣装に関して

リゾートウェディングということもあり、ドレスコードは以下の通りで招待状でアナウンスしていました。
男性:ハーフパンツ、アロハシャツ、デニム、Tシャツなども可
女性:ノースリーブ、マキシワンピース、サンダルなども可
服装のことはゲストから質問を受けることが多かったので、お呼ばれ服のイメージの画像を共有したりもしました。また、両家家族の服は全員分こちらで用意しました。

結婚式は、来てくれるゲストに楽しんでもらいたいもの。感謝の気持ちをどうしたら表現できるかな?とずっと考えながら準備をしていました。担当ウェディングプランナーDream fate80の中本典子さんには、ゲストへのおもてなしに関しても沢山相談をさせてもらいました!とても感謝しています。

何かご質問等がありましたら、InstagramのDMにて受付中です♪お気軽にどうぞ→@canocokinjo

★これまでの記事★
Vol.0「今どきリゾートウェディング」の裏側、全部見せます!▶こちらから
Vol.1「ウェディングドレス」は、運命の1着をオーダーメイド!▶こちらから
Vol.2 ドレス姿に華を添える、オシャレなブライダル小物って? ▶こちらから
Vol.3  3カ月で仕上げる究極の「花嫁美容」、全公開します!こちらから
Vol.4  オシャレなウェディング「前撮り」を成功させる5つのコツこちらから
Vol.5  全部オリジナル!失敗しない・ウェディング会場装飾&ペーパーアイテムこちらから

執筆したのは… 金城 華乃子(

執筆したのは…
金城 華乃子(きんじょう かのこ)

CLASSY.の同世代読者。大学時代にニューヨーク留学を経験し、ファッション工科大学(FIT)でイベントプランニングを専攻。ANNA SUI本社でインターンシップも経験。
その後読者モデルをしながら、外資系化粧品ブランドで広告・イベント・PRなどを担当。イベント企画の経験を活かした自身の結婚式について、2019年8月よりCLASSY.ONLINEでウェディング連載記事の執筆をスタート。美容ライターとしても活動中。
Instagram @canocokinjo

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup