なぜかモテない・・・と感じているあなた。 『モテる女は雑談上手』って知ってました?

雑談力は「聞き方」と「話し方」の両方が大切

雑談力 1 相手に気持ち良く話をさせる「聞き方」

メークでキレイにするより大事な

メークでキレイにするより大事なのは表情!最初の笑顔が肝心
人と人は出会い、無意識のうちに、たった1 秒間 で1 万4000もの視覚情報を取り入れて、2 秒で 第一印象を決めると言われています。そこで口角 を上げて笑顔を作る、それだけで第一印象が良く なり、相手との距離をグンと縮められるのです。(安田 正さん)

基本は相手へのサービス精神。「

基本は相手へのサービス精神。「話すためにしっかり聞く」という姿勢で
まず、女性は30 代から結婚の市場価値が落ちるという認識を持つことが重要。チヤホヤされたいという願望は捨てて、相手が心地よく感じる環境作りをすること。そのためにも相手の話をきちんと聞き、気分を乗せようと努力することが大事。(塚越友子さん)

~聞き上手になるにはこのテクニックをマスター~

technic1 会話は丸暗記するつもりで聞く
何が相手にとって一番伝えたいトピックかを見極めるためにも、相手が話していることは丸暗記するつもりで聞くことが大切。そうすれば、会話を「広げる」もしくは「掘り下げる」ことができます。

technic2  「笑顔でうなずきながら相槌」を徹底
相手が話しやすくするために、うなずきでリズムを作ります。また笑顔でうなずくと、相手に話の内容が伝わっているんだという安心感を与えることができます。「話が通じる」という手ごたえを。

technic3  会話の最初に「さしすせそ」を入れる
「さすがですね」「知らなかったです」「素敵ですね」「センスがいいですね」「それはすごいですね」。相槌の「さしすせそ」をマスターすることで、相手に「聞いている」姿勢をアピールして。

technic4  沈黙に効く魔法の言葉は「そういえば」
ていた内容を思い出し、「そういえばさっきの話…」と話題転換を。「そういえば」は相手が「自分の話を聞いてくれていた」と再認識できて、喜ぶ言葉です。

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup