CLASSY.

恋愛

あなたは肯定派?否定派?女友達の浮気への本音4つ

大切な友達が浮気をしていたら、あなたはどう思いますか?

「浮気なんてやめておきなよ」と反対する人もいるでしょうし、「複雑だけど、友達が幸せなのが一番」と肯定的な姿勢を見せる人もいるでしょう。

この記事では、そんな“女友達の浮気に対する本音”をまとめてみました。

1.浮気は絶対ダメ!友達でも許せない

「浮気するような友達とは縁を切りますね。自分がされた側だったらすごく傷つくじゃないですか。でも相手の気持ちとか考えずに浮気する時点で許せないし、振られても仕方ないと思います」(27歳女性・Webデザイナー)

浮気される側の気持ちを考えない友達の勝手な行動に、許せないと怒りを感じる場合も。特に一途なタイプの女性や、浮気された経験のある女性だと、このように考える傾向があるでしょう。

2.浮気はダメだけど同情の余地アリ

「本当は良くないと思うのですが、友達の彼氏がよっぽどダメ男だったり、友達にひどいことをしていたりしたら、浮気したくなる気持ちは分かるかも」(29歳女性・サービス業)

浮気自体は許せないけれど、よほど彼氏に問題がある場合は「気持ちは分からなくもない」と感じる人も。浮気行為そのものよりも、浮気に至るまでの経緯から許せるかどうかで判断しているのでしょう。

3.応援できないけれど幸せになってほしい

「さすがに応援はできないけれど、友達が後悔しない決断なら、自分からはもう何も言えないですね。どんな選択だとしても、後悔しない道を歩んでほしいなと思います」(30歳女性・飲食関連)

浮気が許せる・許せないという問題はあるけれど、まずは“友達の幸せが第一”。そんな中立的な意見もありました。

この場合「浮気が良い・悪いかの最終的な判断は自分でするもの」と考えている傾向があります。だからこそ否定も肯定もせず、自分の意見を押し付けることはしないのでしょう。

4.むしろ彼氏よりお似合いだと思う

「友達に浮気の相談をされた時、彼氏のことも浮気相手のことも色々聞いたのですが、浮気相手とのほうが幸せになれそうって思いました。逆に今の彼氏とは別れた方が良さそう……とも。明らかに彼氏に原因がある場合は、浮気相手に乗り換えるのもアりだと思う」(31代女性・広告関連)

彼氏との関係性によっては「今の彼氏と付き合い続けるよりも、彼氏と別れて浮気相手と付き合ったほうが良さそう」と感じる人もいました。

恋愛にのめり込んでいると、つい周囲の意見が耳に入らなくなってしまうこともあるでしょう。ちょっと問題のある彼氏でも「大好きだから」と無理をして付き合い続け、耐えられずに浮気をしてしまうケースも……。

そんな辛い時こそ、女友達に相談してみては。自分では気づけなかった、客観的なアドバイスを得られるでしょう。

 

女友達の浮気に対しては、上記のように否定派・肯定派さまざまな回答がありました。ただ、肯定といっても手放しで「浮気に100%賛成!」というわけではなく、あくまでも状況によっては賛成という意見でした。

どんなに仲良しの友達でも、浮気を完全に肯定するのは難しいようです。浮気をすることで、彼氏だけでなく友達からの信頼も失ってしまう可能性があります。一時的な感情に流されず色々なリスクを考えたうえで、慎重に行動するようにしましょう。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(wavebreakmedia、Estrada Anton、Dean Drobot、Iakov Filimonov、Halay Alex)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE