CLASSY.

恋愛

決め手はコレでした!社内でモテる女性とモテない女性の決定的な違い4選

誰もがうらやむような美人ではないけれど、なぜか社内の男性から人気がある女性。はたまた、美人なのになぜか男性から声がかからない女性。あなたの会社にも、こうした女性たちはいるでしょうか?

実は社内でモテる女性とモテない女性は、見た目以外にある“決定的な違い”があるのです。今回は、そんな社内でモテる女性とモテない女性の違いをご紹介します。

1.笑顔が自然でとっつきやすい

「普段からニコニコしている人はまず印象が良いですし、話しかけやすいので『仲良くなれそうだな』と思います。あと、食事とかに誘いやすいですね。逆に、どんなに綺麗な人でもムスッとしていたら近寄りがたいです。そういうちょっとしたところから、モテる人とモテない人の差って出てくるのかなと」(29歳男性・教育関係)

いつも自然な笑顔で接してくれる女性と、むすっとして愛想がない女性。おそらく多くの人が、笑顔でいる人の方が話しかけやすいと感じるのではないでしょうか。

仕事中は誰しもが無自覚のうちに無表情になりやすいもの。口角を上げて明るい表情でいることを意識することは社内モテの第一歩といえるでしょう。

2.立ち直りが早い

「接客業なので、時にお客様から厳しいご意見をいただくこともあります。そういう時に、厳しい声もきちんと受け入れて前向きに改善しようとしたり、次のお客様には普段通り明るく接客できたりする人は同じスタッフとしても、人としても魅力的だと感じますね。逆に、いつまでも落ち込んでいるような人は、つられて自分まで気が滅入ってしまいそうです」(28歳男性・美容師)

仕事をしていると、時には落ち込んでしまうような出来事もあるでしょう。そうした時にサッと気持ちを切り替えられる立ち直りの早い女性も、社内の男性にモテる人の特徴と言えます。

とはいえ、決して“落ち込まないこと”が大切なのではありません。特に自分のミスであれば、まずはしてしまったことを受け入れ、反省することが第一です。そうやって反省したうえで、同じミスを繰り返さないよう対処法を考えて、次に活かしていく。そんな前向きな姿勢が周囲に良い影響を与え、社内の男性たちからも好印象なようです。

3.行動力がある

「自分から積極的に仕事に取り組むような、エネルギッシュで行動力のある女性は『素敵だな』と思うし、同時に尊敬もします。そういう女性って、輝いて見えるんですよね。仕事だけじゃなくてプライベートも充実してそうなイメージがあります。逆に、人に仕事を押し付けて自分は楽しようとしたり、表立って行動する人の悪口や噂話をしたりする人には魅力を感じません」(31歳男性・広告関連)

仕事に対して積極的で、自ら行動していくエネルギッシュな女性は「一緒にいるだけでも元気をもらえそう」だと、社内の男性から人気が高いようです。

一方で、人の悪口や噂話ばかりをして行動力がある人の足を引っ張るような女性は、社内の男性から煙たがられてしまう傾向が。他人のことよりも、まずは自分の仕事にひたむきに取り組む姿勢を見せることが、社内にいる男性の心をつかむポイントです。

4.困っている人に手を差しのべる

「『自分だけ良ければいい』という人とは付き合いたくないですね。自分が忙しい時ならまだしも、明らかに手が空いている時に困っている人がいたら手を貸してあげるとか、そういう優しさが一つもない女性は仕事仲間としても遠慮したいです」(31歳男性・証券会社)

自分の業務量的に余裕がありながら、周りが困っている時に「私は無関係」と言わんばかりの態度をとる女性は、社内の男性から引かれてしまう可能性も。常に自分のことしか考えていないような印象を与えてしまうのでしょう。恋愛対象どころか、仕事仲間としても「あの人はちょっと……」と思われてしまうかもしれません。

できる限り協力しようとする姿勢を見せることが、社内の男性からモテるポイントのようです。

 

いかがでしたか? 社内の男性にモテる女性とモテない女性には、恋愛以前に仕事や同僚への姿勢に大きな差があることが分かります。今回紹介したモテる女性の言動を参考にして、社内にいる男性の心をグッと掴めるような素敵な女性を目指してみてくださいね。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(G-Stock Studio、Foxy burrow、goodluz、aodaodaodaod)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE