CLASSY.

恋愛

LINEでの勝負はアイコンから始まっている!? アラサー男性に非モテなLINEアイコン3つ

突然ですが、LINEのアイコンはどのような画像を設定していますか? LINEのやり取りをする時に「こんな子だったな」と相手に思い出させるきっかけにもなるアイコンですが、適当に設定している女性も多いようです。

そこで今回は、アラサー女性が設定していたら非モテなLINEアイコンについて男性に聞いてみました。

1.本人のかわりにペットや親戚の子供の写真

「女の子で、飼ってる犬の写真や猫の写真をアイコンにしてる人って多い気がしますが、大人数で交換した時に誰だか分からなくなって連絡しないことも多いです」(28歳男性・通販会社)
「子供が映ってる写真がアイコンになってる人で子持ちかと思って聞いたら甥っ子だった子がいたけど、男は引くと思う」(26歳男性・美容師)

別に自意識過剰じゃなくても「顔写真を出したくない」という人も多そうですが、“誰かわからなくて相手にとって不便”というのは問題かもしれないですね。なんだかとっつきにくい印象のようです。

また、親戚の子の写真をアイコンにするのも男性ウケは良くないようです。

2.笑いを狙った変顔

「あんまりキメ過ぎた自撮りや、加工しすぎの自撮りは『本人とは顔が違いそう』と思ってしまうけれど、それより変顔で映っているアイコンの方が痛いかも。大学生とかならいいかもしれませんが、いい年した女性がそれ?と思ってしまう」(33歳男性・通信会社)

これは、同性目線だと「面白くていいコ」と思われそうなアイコンですよね。ぶりっ子っぽいアイコンや可愛く盛り過ぎたアイコンは、同性の目が気になって出来ないという女性がやりがちなのかもしれません。しかし、このような画像も男ウケは良くないようですよ。

3.大人数で映っている写真

「大人数で映っている写真のアイコンってちょっとなーと思います。友達多いアピールなのか、何がしたいのか全然分からない。しかもそれがパリピ感のある写真だと印象は余計に悪いですね」(26歳男性・家具職人)

複数人で映っているアイコンは比較的よく見かけるのではないでしょうか。でも確かに大人数すぎると「誰だっけ?」と混乱させてしまう可能性はありそうです。また、パリピ感のある写真も複数人の男性から印象が悪いと回答がありました。なんにせよ、誰なのか分かりやすく一人で映っている写真の方が男性から見ると印象がいいようです。

 

どんなアイコンを設定するかは本人の自由ですが、男性からのウケがいいのは人に取ってもらった写真で自然な笑顔の写真。誰だかわからないようなアイコンや名前の設定にしていると、飲み会やBBQなど、一度にたくさんの人とLINEを交換した時に、「誰か分からないからLINE送るの面倒だな」と恋のチャンスを逃すことになりそうです。

 

文/上岡史奈 画像/Shutterstock(Dmytro Zinkevych、Cookie Studio、Monkey Business Images)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE