「もう送ってこないで…」アラサー女性が女友達から届いた自慢LINE4つ

日常の何気ないLINEから、仕事や恋愛の相談まで、女友達にはLINEでどんな話もしちゃいますよね。しかし、女友達の中には「それって自慢だよね?」と言いたくなるようなメッセージを送ってくる人も……。

そこで今回は、「もう送ってこないで」と思ってしまうような“アラサー女性が女友達から届いた自慢LINE”をご紹介します。

1.物目当て?「プレゼント報告LINE」

「彼氏にもらったバッグや香水を
出典: Roman Samborskyi/Shutterstock

「彼氏にもらったバッグや香水を写真付きで『また買ってもらっちゃった♡』と自慢気にLINEを送ってくる女友達がいるのですが、もはや彼氏じゃなくて物目当てなのではと思ってしまいます」(29歳女性・Webデザイナー)

彼氏から高価なプレゼントを贈られたことを自慢してくる女友達。プレゼントをもらった本人としては嬉しいかもしれませんが、そうした報告LINEをもらっても「そうなんだ」「良かったね」くらいしか答えようがなく、むしろ「うらやましがってほしいのかな?」と感じてしまう人は少なくありません。

また、プレゼント自慢ばかりをしている女性に対して「彼氏が好きなのではなく、もらった物が好きなだけなのでは……」と思われてしまう可能性も。無用な対人トラブルを避けるためにも、高価なものをもらった時は、周囲にはあまりひけらかさない方が良いでしょう。

2.ママ友に送って!「子ども自慢LINE」

「既婚で子持ちの友達が、しょっ
出典: kikovic/Shutterstock

「既婚で子持ちの友達が、しょっちゅう子どもの動画や写真を送ってきて『もうハイハイできるようになったの♡』なんて連絡をしてくるのですが、独身の私じゃなくてママ友とか自分の親に送ったらいいのにと思います。こっちから送ってほしいとお願いしたわけでもないのに……」(31歳女性・秘書)

自分から「写真送って!」とお願いしているのならまだしも「うちの可愛い子を見て♡」と言わんばかりに写真や動画が送られてくると、思わずうんざりしてしまうという女性も。まだ母親の友達であれば、親同士、気持ちを分かち合えるのかもしれませんが、子どものいない女性に対してこうしたLINEを送ってしまうと“子ども自慢”ととられてしまう可能性も。

子どもに罪はありませんが、受け取った側としては複雑な気持ちになってしまうかもしれません。

3.嫉妬されたいの?「ハイスぺ彼氏自慢LINE」

「彼氏の惚気というか、誰もが知
出典: Julia Pleskachevskaia/Shutterstock

「彼氏の惚気というか、誰もが知る大企業に勤めていて高学歴、英語もペラペラで年齢の割に高級車に乗っているみたいなLINEを送ってくる友達にはウンザリしています。人の彼氏にそこまで興味もないですし……」(30歳女性・経理)

学歴や勤めている企業、華やかな職歴など、優れたスペックをもつ彼氏とお付き合いしていることを自慢したがる女性も。この場合、彼氏のことを自慢したい気持ちもあるのでしょうが、どちらかというと“スペックの高い彼氏と付き合えている自分”をアピールして、うらやましがられたい気持ちが強いのでしょう。

そして、そうした自慢LINEを頻繁に送ってくる女性は、彼氏の内面もきちんと愛しているのか気になるところです。

4.あなたの話は?「知り合い自慢LINE」

「自分の自慢じゃなくて『友達が
出典: Cookie Studio/Shutterstock

「自分の自慢じゃなくて『友達がモデルで~』とか『会社の人の友達のお父さんが有名ミュージシャン』みたいな知り合い自慢LINEを送ってくる友達がいるのですが、毎回『へーすごいね』しか返せず反応に困っています」(28歳女性・不動産営業)

親族や身近な友達など関わりの深い人ならまだしも、女友達ですら一度も会ったことのない人のことを自慢されても、反応に困ってしまいますよね。

上記のような“知り合い自慢LINE”を送る女性も、ハイスぺ彼氏を自慢する女性と同様に、「すごい人とつながりのある自分」をアピールしたい気持ちが強い傾向がありそうです。

表面上は他の人のことを自慢しつつも、内心では密かに「自分自身が褒められたい」と感じているのかもしれません。

 

女友達から届くさまざまな自慢LINE。いちいちどう反応したら良いか困ってしまいますよね。とはいえ、良い反応を返してしまうとさらに自慢がエスカレートしてしまう可能性も。

身近な友達であるだけに、つい自分と比較してしまうことが多く、少しでも優れているところを見せつけたいのかもしれませんが、LINEを送る際はくれぐれも自分本位な気持ちではなく、受け取った相手がどう思うかを考えて送信するようにしましょう。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(Roman Samborskyi、kikovic、Julia Pleskachevskaia、Cookie Studio)

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup