CLASSY.

恋愛

「男にとってはあるあるですよ?」彼氏が浮気に走るタイミング3つ

彼氏がどれほど熱く愛を語っても、浮気をする時はするものです。ただ、何の事情もなく気移りすることはまずないでしょう。日常的にワンナイトを繰り返す男性がいるなら、それは真剣交際ができないタイプと見るべき。

そうではないのなら、彼氏には浮気をする理由があるのです。

1.彼女が忙しい時

「彼女が仕事で忙しく会えない日が続くと、一人の時間を持て余すようになります。休日に一人で遊びに出かけたり、飲みに行ったり、ひたすらSNSを見続けたり……。さらに、たまに会えた時に自分の仕事の話ばかりする彼女に対しては、気持ちが萎えてしまうことも。『そんなに仕事が楽しければ、ずっと働いていれば?』と言いそうになっちゃいます」(27歳男性・公務員)

このように心にぽっかりと穴が空くと、彼氏はほかの女性に目を向けるようです。たまたま飲みに誘ってきた女性同僚と意気投合するとか、興味本位でダウンロードしたマッチングアプリで気の合う女性を探すなど、浮気に走ってしまうよう。女性だけに限らず、男性だって寂しさから浮気したくなるもの。忙しさにかまけて彼氏を放置しないよう気を付けてくださいね。

2.好みの女性から誘惑された時

「彼女のことは大好きなんです。だけど、自分にどストライクな人に誘われたら……行っちゃいます」(33歳男性・金融)

これは、「シチュエーションが整うことで浮気する」というパターンです。彼女をちゃんと愛していても、顔やスタイルがドンピシャで好みの女性から迫られて、しかも二人きりのシチュエーションが整ったならば、男性の多くは浮気してしまうよう。

抱き着かれたり、唇を寄せてきたりするのを断るだけの理性を保てなくなり、本能に身をゆだねてしまうでしょう。浮気がバレて彼女から責められれば、「向こうから誘ってきた」「断ることができなかった」と言い訳するはずですが、そこに間違いはないかもしれません。

女性からの誘惑を受けるかどうかは男性次第。もし、自分の好みではない女性に抱き着かれたら、彼女がいる男性のほとんどは逃げてしまうはず。全然タイプでない女性と浮気したと彼女に疑われるのは絶対に避けたいでしょう。でも、あえて断らずに受けたのであれば、理由は「相手の女性が好みだった」ということなのでしょう。

3.彼女が変わってしまった時

「付き合い始めた頃と比べて、彼女が一気に太ったり、メイクや髪の手入れをされなくなると、俺に興味ないのかな?と思って、違う女性を探し始めます」(28歳男性・メーカー)

このパターンは浮気が本気になりやすく、別れに繋がることも多いようです。彼氏としては、付き合い始めたころの彼女が好きだったわけで、そこからあきらかに容姿が変わってしまったとなれば、気持ちが冷めてしまう人も多いのかもしれません。

また、容姿だけでなく、彼氏を気遣わなくなってワガママばかり言うなど、内面の変化もほかの女性に目を向けさせる要因になります。いずれにしても、彼の本音は、「今のようなキミを好きになったんじゃない」ということなのでしょう。しかし、体型や容姿の変化で気持ちが冷めてしまうようであれば、長期的に見て結婚などは厳しいですよね。こうなってしまったらお別れするのが二人のためなのかもしれませんね。

 

「男は浮気するもの」と多くの女性は思うかもしれませんが、男性には“浮気するタイプ”と“浮気しないタイプ”がいます。割合としては、浮気するタイプが圧倒的に多いでしょうが、彼女と決めた女性以外にまったく興味を持たない男性も確かにいるのです。

結婚願望が強く、女性が苦手、真面目でガンコな性格や、いつまでも少年の感覚を残した無邪気な性格であることが浮気しない男性の特徴としてあるようです。彼氏の浮気を心配したくないなら、そういった男性を探すのが良いかもしれませんね。

 

文/沙木貴咲 画像/Shutterstock(BlueSkyImage、Jacob Lund、MAD_Production、Aleksandar Mijatovic、Nik Stock)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE