CLASSY.

恋愛

婚活中のアラサー男性に大調査!今結婚したいのはこんな女性

婚活市場では、“女性に求める結婚の条件”が年々変化しているのだとか。

そこで今回は、現在絶賛婚活中のアラサー男性に“今結婚したい女性”について語っていただきました!

1.小さなことでも話が弾む

「婚活会場で話が盛り上がる女性は好印象です。特に男性は初対面で『リードしなければ』と緊張してしまうそうなので、ほんの些細な話題でも笑ったり話を広げてくれたりすると、その話しやすさから恋愛対象になります」(29歳男性・金融関係)

結婚生活を考えた時に、どんなに些細なことでも一緒に笑っていられる関係を築ける女性と、結婚したいと思うそうです。話しかけやすい印象を抱かせ、常に笑顔で受け応えすることを心掛ければ、男性からのアプローチが増えるかもしれませんね。

2.自分をしっかり持っている女性

「『○○ちゃんは付き合って半年でプロポーズされたらしいよ』『私のこと本当に好き?』と周りと自分を比べて不安になったり、人に依存して束縛したりする女性は、結婚候補から外しますね。自分をしっかり持った自立した女性とでないと、長い結婚生活はやっていけないと思います」(28歳男性・IT関連)

以前は男性についてきてくれる女性や、支えてくれる女性が求められる傾向にあった婚活市場ですが、近年では自分をしっかり持った女性や、男性に依存しない自立した女性が必要とされるようです。

長い結婚生活では、さまざまな危機や問題に直面します。一緒に乗り越えられそうだというイメージを与えることで、「結婚したい」と思ってもらえるのでしょう。

3.金銭感覚が同じ女性

「今まで付き合ってきた女性は金銭感覚の不一致で別れることが多かったので、重視してしまいます。お金にルーズすぎるのも嫌ですが、生活に遊びがなくなるような節約女王も苦手です。家などの大きな買い物に向けた目標を作って、一緒に貯金を楽しめるような適度な感覚を持った女性が理想です」(30歳男性・公務員)

一緒に生活をしていく上で、金銭感覚の違いは喧嘩の一因になります。相手と同じ金銭感覚かどうかは財布やバッグなどの身なりや、1~2回目のデートで見極めているそうです。

4.柔軟性がある女性

「僕はせっかくの縁で結婚するなら一生一緒にいたいので、柔軟性があってお互いに考えを譲り合える女性がいいです。自分の意見を主張できる女性は魅力的ですが、常に意見を押し通そうとする人とは結婚できないかな……」(31歳男性・メーカー)

たとえ喧嘩になってもお互いに柔軟性があって、考えを譲り合える関係であれば、すぐに仲直りができると考えているようです。育ってきた環境によって価値観が人それぞれ違うのは当たり前のことなので、お互いの考えを尊重して譲り合えるような女性が求められているのでしょうね。

5.長年続いている趣味がある

「『5年前から○○にハマっています』というような何年も続いている趣味があるコ。一つのことをずっとやり続けることができるコって忍耐強そうで、関係も長く続くんじゃないかなと思います。飽きっぽい女性は結婚したら何かと苦労しそう」(33歳男性・証券)

昔から一つのことを大事にしている人は、一途だというイメージを持たれるようです。多趣味をアピールするよりも長年続けていることや大事にしていることをアピールしたほうが好感度が高くなる傾向にあるようですよ。

 

現在の婚活市場で結婚したい女性の特徴を見てみると、“安心して一緒に生活ができる女性”が共通点としてあるようです。もし、婚活のために外見磨きに必死になっているとしたら一度立ち止まって、男性が心から安心できる女性になれるような内面づくりに励んでみては?

(アンケート回答者/筆者Instagramフォロワー28~33歳男性31名)

 

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(Syda Productions、Monkey Business Images、Dmytro Zinkevych、Syda Productions、Vadym Pastukh、Kate Aedon)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE