CLASSY.

恋愛

「つい本音が…」男性がなんでも話したくなる女性の特徴4つ

「もっとこの人のことを知りたいのに、あまり話をしてくれない……」

どうしたらもっと男性が、自分自身のことを話してくれるようになるのか、悩む女性もいるのではないでしょうか。

そこで今回は“男性がなんでも話したくなる女子の特徴”をアラサー男性にインタビュー。男性に信頼感を与える女性の特徴をまとめてみました。

1.おおらかな女性

「自分の発言に対して、広い心で受け止めてくれる女性だと色々話しやすいですね。怒られたり否定されるのが続くと『もういいや!』って話さなくなるかも」(28歳男性・教育関係)

男性の話を「そうだよね」「うんうん、わかるよ」など大らかな気持ちで聞いてあげられる女性には、思わず話をしたくなるそうです。何でも受け止めてくれそうな包容力を感じるのでしょう。

一方で、何かを話した時に「私はそうは思わないな」と否定的であったり「なんでそういうこと言うの?」などすぐに怒り出したりする女性には「自分の気持ちを受け止めてもらえなさそう」と感じてしまうそうです。

2.女友達に好かれている女性

「同性から好かれている女性は信頼できそうなイメージがあります。何となくですけど、女性って男性よりも人間関係が複雑な気がして。そんな中で好かれているってことは、人間的にもできた人なのかなって思います」(27歳男性・総合商社)

複雑そうな女性社会の中でも人気のある女性。女友達から評判の良い女性は、男性から見ても「良い子そう」と感じるようです。異性だけでなく、同性に対しても誠実な対応をしている女性には、つい本音を話したくなる人が多いようです。

3.挫折を乗り越えてきた女性

「挫折を乗り越えたとか、コンプレックスを克服した経験のある人って、人の痛みや弱い部分と向き合ってきているから、相談したときに良いアドバイスがもらえそうな気がします」(29歳男性・金融)

挫折や苦労を経験し、それを乗り越えてきたことのある女性に話を聞いてもらいたいと感じる男性は少なくないそうです。人知れず悩み傷ついてきたぶん、的確なアドバイスがもらえそうと期待を抱くのでしょう。

辛い経験はなかなか人に話しにくいものですが、同じ境遇で悩む人のためになることもあります。もし男性が悩んでいそうな様子であれば、そうした話をしてみるのもアリです。あなたの話に心動かされた男性が、勇気を出して本音を話してくれるかもしれません。

4.自分のことを気にかけてくれる女性

「普段から自分のことをよく気にかけてくれる人には、話しやすいですね。心を開きやすいというか、信頼感があるというか。『この人なら受けて入れてくれそう』って感じます」(26歳男性・IT関連)

自分のことを気にかけてくれる女性に対して「この人なら話を聞いてくれそう」と感じる男性も。男性としても、女性に自分の話をする時は「つまらないかな」「こんな話して嫌われないかな」と少なからず不安を抱いてしまうもの。自分への好意が感じられる女性になら、そうした不安も少なく、リラックスした気持ちで話せるのでしょう。

 

いかがでしたか? 上記のような特徴をもつ女性は、思わず男性の方から色々な話をしたくなるそうです。また、自分の話を真剣に聞いてくれる女性には「この人ともっと一緒にいたい」と、特別な感情を抱くことも。

ぜひ今回の記事を参考に、男性が話したくなる女性を目指してみてくださいね。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(Pressmaster、puhhha、nd3000、Kite_rin、Myroslava Malovana)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE