恋愛

「もっと頑張ります!」後輩男子のモチベーションを上げる励ましLINE4つ

後輩男子を元気づけたい、仕事のやる気を高めたい。そんなときは、“励ましLINE”を送ると良いでしょう。

そこで今回は、“後輩男子に送ると喜ばれる励ましLINE”を、リアルな後輩男子にリサーチ!

仕事へのモチベーションが上がり、先輩女性への印象もグンとUPする励ましLINEをまとめてみました。

1.「あなたがいてくれてよかった」

「仕事でミスしてすごく落ち込んでいたとき、先輩からのLINEで励まされました。『私はあなたがいてくれてよかった。すごく助けられているよ』って言ってくれたんです。直接会った時は何も言っていなかったんですけど、LINEでさりげなく励ましてくれるっていうのも嬉しかったですね」(28歳・マスコミ関連)

仕事でミスをしてしまい、一見冷静にリカバリーしようとしているけれど、実は内心、自信を失っていて不安がいっぱい。

そんな時、普段から自分の仕事ぶりを見てくれている先輩に「あなたがいてくれてよかった」と言われたら「こんな自分でも役に立てているんだ」と、再び自信を取り戻すことができるでしょう。

2.「私もついているから……」

「仕事でトラブル続きの時期があって、気持ち的にかなり凹んでいたら、先輩がLINEで話を聞いてくれて。そのとき『頑張らなくていいよとは言えないけど、私もついているから何かあったら相談してね』って言ってくれてかなり励まされました」(29歳・IT関連)

仕事をしていると、ときには、辛くても乗り越えなくてはならないこともありますよね。でも自分に余裕がないときというのは、どうしても視野が狭くなりがちです。

そんな後輩男子の状況を察したうえでの「私がついているから」という励ましLINE。「大変だけど、一緒に乗り越えていこう」と言われているように感じ、もう一度頑張ろうという気持ちになれるそうです。

3.「私も新人の頃は…」

「自分のミスが原因で先輩にも頭を下げてもらうことに。その夜LINEが来て、怒られるのかなと思ったら『今日はお疲れ様。大変だったね。私も新人の頃は色々ミスしちゃって……』って先輩がやらかしたミスを暴露してくれました。最後に『それでも今なんとかやっていけているから、あなたもきっと大丈夫』って言ってくれて心強かったです」(31歳・コンサルティング)

後輩が落ち込んでいるときには、過去の自分の失敗を包み隠さず話して、笑いまじりに元気づける。そんな励ましLINEも効果的です。

そして大切なのが、自分のミスを話した後、後輩男子へのフォローの言葉をかけてあげること。後輩男子も「自分もきっと大丈夫なんだ。また頑張ろう」と感じるはずです。

4.「筋が良いから、すぐできるようになるよ」

「人事異動でいきなり未経験の部署に飛ばされて、今までの仕事とは何もかもが違いすぎて、正直はじめはうまくいっていなかったんです。でも、仕事を教えてくれる先輩が『筋が良いから、すぐに慣れるよ』って言ってくれて、救われた気持ちになりました」(31歳・メーカー)

未経験など慣れていない仕事はミスも増えがち。後輩男子が「全然できないな……」と自信をなくしてしまいそうなときは、励ましLINEで優しくフォローしてあげましょう。

特に「大丈夫。○○君センスいいもん、すぐできるようになるよ」「だいぶ早くなってきているよ」など、後輩男子の仕事ぶりを認めるようなLINEが効果的です。

 

いかがでしたか? 人生経験も社歴も豊富な先輩に励まされたら、後輩男子も嬉しくなって「もっと仕事を頑張ろう」と思えるはず。

後輩男子が落ち込んでいるときやミスをしてしまったときは、ぜひ上記のようなLINEを送って励ましてあげると良いでしょう。

後輩男子としても、自信を取り戻したり、あるいは「素敵な先輩だな」とあなたのことを意識したりするきっかけになるかもしれません。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock( George Rudy、 Viktor Gladkov、 Realstock、 baranq)

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

PICK UP

  1. アラサー女子が今投資したい!憧れブランドの【一生ものジュエリー】特集 PROMOTIONアラサー女子が今投資したい!憧れブランドの【一生もの…2024.03.28
  2. 【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで物流女子に⁉〈後編〉着回しDiary PROMOTION【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで…2024.03.28
  3. 疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!お疲れ瞳にリセグロウ時間♡オンライン限定記事 PROMOTION疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!…2024.03.08
  4. 美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの“SQUARE Collection”オンライン限定記事 PROMOTION美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの…2024.03.01
  5. 名古屋ウィメンズマラソンに参加! 前日イベントからアフターパーティまでワクワク♡オンライン限定記事 PROMOTION名古屋ウィメンズマラソンに参加! 前日イベントからア…2024.03.28
  6. 【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで物流女子に⁉〈前編〉着回しDiary PROMOTION【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで…2024.03.28
  7. 山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス】オンライン限定記事 PROMOTION山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス…2024.03.01
  8. 今年のUVケアはこれで決まり!理想の春肌を叶える【高機能UVコスメ】特集 PROMOTION今年のUVケアはこれで決まり!理想の春肌を叶える【高…2024.03.28
  9. ずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート「shiki」ならどんなシーンでもマルチに活躍オンライン限定記事 PROMOTIONずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート…2024.03.08
  10. 【ティファニー】プレ花嫁さんのためのブライダルフェアを開催!ニュース PROMOTION【ティファニー】プレ花嫁さんのためのブライダルフェア…2024.03.08
  11. 【サンローラン】 憧れブランドで発見!今月話題のバッグ特集 PROMOTION【サンローラン】 憧れブランドで発見!今月話題のバッ…2024.03.28
  12. この春、毎日活躍してくれる!働く私たちに必要な“新名品バッグ”【マイケル・コース】特集 PROMOTIONこの春、毎日活躍してくれる!働く私たちに必要な“新名…2024.03.28
  13. 【CLASSY.5月号発売日LIVE】3月28日(Thu.) 20:00配信中!買えるCLASSY. PROMOTION【CLASSY.5月号発売日LIVE】3月28日(T…2024.03.28
  14. 最愛のパートナーと訪れたい!【ハリー・ウィンストン】が3日間限定のブライダルフェアを開催!特別な特典も!ニュース PROMOTION最愛のパートナーと訪れたい!【ハリー・ウィンストン】…2024.03.06
  15. 大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝光ブースト化粧水❞オンライン限定記事 PROMOTION大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝…2024.03.01
  16. 【インナーケア】美容賢者がオススメする「続けられる腸活」特集 PROMOTION【インナーケア】美容賢者がオススメする「続けられる腸…2024.03.28
HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式X @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus