恋愛

「もっと頑張ります!」後輩男子のモチベーションを上げる励ましLINE4つ

後輩男子を元気づけたい、仕事のやる気を高めたい。そんなときは、“励ましLINE”を送ると良いでしょう。

そこで今回は、“後輩男子に送ると喜ばれる励ましLINE”を、リアルな後輩男子にリサーチ!

仕事へのモチベーションが上がり、先輩女性への印象もグンとUPする励ましLINEをまとめてみました。

1.「あなたがいてくれてよかった」

「仕事でミスしてすごく落ち込んでいたとき、先輩からのLINEで励まされました。『私はあなたがいてくれてよかった。すごく助けられているよ』って言ってくれたんです。直接会った時は何も言っていなかったんですけど、LINEでさりげなく励ましてくれるっていうのも嬉しかったですね」(28歳・マスコミ関連)

仕事でミスをしてしまい、一見冷静にリカバリーしようとしているけれど、実は内心、自信を失っていて不安がいっぱい。

そんな時、普段から自分の仕事ぶりを見てくれている先輩に「あなたがいてくれてよかった」と言われたら「こんな自分でも役に立てているんだ」と、再び自信を取り戻すことができるでしょう。

2.「私もついているから……」

「仕事でトラブル続きの時期があって、気持ち的にかなり凹んでいたら、先輩がLINEで話を聞いてくれて。そのとき『頑張らなくていいよとは言えないけど、私もついているから何かあったら相談してね』って言ってくれてかなり励まされました」(29歳・IT関連)

仕事をしていると、ときには、辛くても乗り越えなくてはならないこともありますよね。でも自分に余裕がないときというのは、どうしても視野が狭くなりがちです。

そんな後輩男子の状況を察したうえでの「私がついているから」という励ましLINE。「大変だけど、一緒に乗り越えていこう」と言われているように感じ、もう一度頑張ろうという気持ちになれるそうです。

3.「私も新人の頃は…」

「自分のミスが原因で先輩にも頭を下げてもらうことに。その夜LINEが来て、怒られるのかなと思ったら『今日はお疲れ様。大変だったね。私も新人の頃は色々ミスしちゃって……』って先輩がやらかしたミスを暴露してくれました。最後に『それでも今なんとかやっていけているから、あなたもきっと大丈夫』って言ってくれて心強かったです」(31歳・コンサルティング)

後輩が落ち込んでいるときには、過去の自分の失敗を包み隠さず話して、笑いまじりに元気づける。そんな励ましLINEも効果的です。

そして大切なのが、自分のミスを話した後、後輩男子へのフォローの言葉をかけてあげること。後輩男子も「自分もきっと大丈夫なんだ。また頑張ろう」と感じるはずです。

4.「筋が良いから、すぐできるようになるよ」

「人事異動でいきなり未経験の部署に飛ばされて、今までの仕事とは何もかもが違いすぎて、正直はじめはうまくいっていなかったんです。でも、仕事を教えてくれる先輩が『筋が良いから、すぐに慣れるよ』って言ってくれて、救われた気持ちになりました」(31歳・メーカー)

未経験など慣れていない仕事はミスも増えがち。後輩男子が「全然できないな……」と自信をなくしてしまいそうなときは、励ましLINEで優しくフォローしてあげましょう。

特に「大丈夫。○○君センスいいもん、すぐできるようになるよ」「だいぶ早くなってきているよ」など、後輩男子の仕事ぶりを認めるようなLINEが効果的です。

 

いかがでしたか? 人生経験も社歴も豊富な先輩に励まされたら、後輩男子も嬉しくなって「もっと仕事を頑張ろう」と思えるはず。

後輩男子が落ち込んでいるときやミスをしてしまったときは、ぜひ上記のようなLINEを送って励ましてあげると良いでしょう。

後輩男子としても、自信を取り戻したり、あるいは「素敵な先輩だな」とあなたのことを意識したりするきっかけになるかもしれません。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock( George Rudy、 Viktor Gladkov、 Realstock、 baranq)

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

PICK UP

  1. 【ティファニー】プレ花嫁さんのためのブライダルフェアを開催!ニュース PROMOTION【ティファニー】プレ花嫁さんのためのブライダルフェア…2024.03.08
  2. 美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの“SQUARE Collection”オンライン限定記事 PROMOTION美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの…2024.03.01
  3. 【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで物流女子に⁉〈後編〉着回しDiary PROMOTION【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで…2024.03.28
  4. 最愛のパートナーと訪れたい!【ハリー・ウィンストン】が3日間限定のブライダルフェアを開催!特別な特典も!ニュース PROMOTION最愛のパートナーと訪れたい!【ハリー・ウィンストン】…2024.03.06
  5. 疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!お疲れ瞳にリセグロウ時間♡オンライン限定記事 PROMOTION疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!…2024.03.08
  6. 【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで物流女子に⁉〈前編〉着回しDiary PROMOTION【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで…2024.03.28
  7. この春、毎日活躍してくれる!働く私たちに必要な“新名品バッグ”【マイケル・コース】特集 PROMOTIONこの春、毎日活躍してくれる!働く私たちに必要な“新名…2024.03.28
  8. 【CLASSY.5月号発売日LIVE】3月28日(Thu.) 20:00配信中!買えるCLASSY. PROMOTION【CLASSY.5月号発売日LIVE】3月28日(T…2024.03.28
  9. 山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス】オンライン限定記事 PROMOTION山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス…2024.03.01
  10. 【インナーケア】美容賢者がオススメする「続けられる腸活」特集 PROMOTION【インナーケア】美容賢者がオススメする「続けられる腸…2024.03.28
  11. 【サンローラン】 憧れブランドで発見!今月話題のバッグ特集 PROMOTION【サンローラン】 憧れブランドで発見!今月話題のバッ…2024.03.28
  12. アラサー女子が今投資したい!憧れブランドの【一生ものジュエリー】特集 PROMOTIONアラサー女子が今投資したい!憧れブランドの【一生もの…2024.03.28
  13. 今年のUVケアはこれで決まり!理想の春肌を叶える【高機能UVコスメ】特集 PROMOTION今年のUVケアはこれで決まり!理想の春肌を叶える【高…2024.03.28
  14. 大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝光ブースト化粧水❞オンライン限定記事 PROMOTION大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝…2024.03.01
  15. ずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート「shiki」ならどんなシーンでもマルチに活躍オンライン限定記事 PROMOTIONずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート…2024.03.08
  16. 名古屋ウィメンズマラソンに参加! 前日イベントからアフターパーティまでワクワク♡オンライン限定記事 PROMOTION名古屋ウィメンズマラソンに参加! 前日イベントからア…2024.03.28
HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式X @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus