CLASSY.

恋愛

こんな男子はねらい目かも?浮気できない男性の特徴5つ

恋愛で男女が揉める一番のトラブルは、浮気かもしれません。

当然ながら、浮気しないタイプを彼氏に選べばケンカも別れる心配もないのですが……浮気するかどうかは何で見分ければいいのでしょうか?

そこで今回は、浮気をしない・できない男性の特徴をまとめてみました。

1.パーソナルスペースが広く、他人を寄せ付けない

パーソナルスペースとは、心理的な縄張りのことで、人間関係における他人との距離感をあらわします。

このパーソナルスペースが広い人ほど、他人とは距離を置きがちになるため、浮気にも興味が薄いと思われます。特徴としては以下のようなところがあります。

・友人であっても、話をする時に広く距離を取る
・他人に触れたがらず、触れられるのも嫌う
・隣同士に座るのを避けたがる
・距離が近い相手には自分が後ずさる
・集団行動が苦手
・単独行動が多い
・物の貸し借りをしたがらない

このタイプは、基本的に“人が苦手”というところがあり、浮気にも消極的。興味のない女性に誘惑されても、素っ気ない態度を取ったり、あかさまさに面倒くさい顔をしたりするのでしょう。

2.社交的すぎてプライベートが「公開」状態

社交的というか、寂しがり屋というか……常に誰かと一緒にいるタイプは、完全にプライベートが限られるので浮気をすればすぐにバレるという状態に。

彼女と離れていても、男友達と飲みに行ったり、オンラインゲームで遊んでいたりと必ず誰かに行動を押さえられていると、必然的に浮気なんてできません。

誰も彼の行動を特定できないことのほうが、不自然で怪しい……となってしまうようです。

3.行動範囲や交友関係が限定的

同僚や趣味が合う友達を彼女にすることが多い男性は、浮気なんて怖くてできないでしょう。共通の知人が多いほど、怪しい行動を取れば、必ずボロが出てしまいます。

また、行動範囲や交友関係が限定している男性も、浮気をすれば彼女にすぐ感づかれるため、たとえ浮気をしても、すぐにバレて修羅場を迎えるはず。

そうして過去に一度でも痛い目に遭ったことがある男性は、浮気したい気持ちより、浮気をすることのリスクを重く感じます。簡単に誘惑には乗らないでしょう。

4.女性と男性に対する態度が違う

これは、良い意味で態度が違う男性のこと。浮気できない男性は、女性の扱いに慣れていないタイプが多く、女性とは距離を取りがちに。

男性とは冗談も言い合うし、強気な態度にも出るけれど、女性に対しては全般的によそよそしく、本音をぶつけることもあまりない……という男性は浮気には縁遠いでしょう。

男性自身は、「何を話せばいいか、わからない」「緊張してカチコチになってしまう」と思うだけなのですが、はたから見れば素っ気なく、ちょっと怖いイメージがあるかもしれません。

このタイプは、いつも男同士でつるんでいて、女性に対してはあまり目を合わせず、伏し目がち。話しかけても、「うん」「そうですね」「はあ」など、不愛想な相槌が多いはずです。

5.女性を基本的に「姫」扱いする

男女平等が騒がれる昨今でも、「女の子には優しく、乱暴にしない!」と、親から言われて育った男性は少なくないでしょう。

同年齢でも体の大きさや力の強さには男女差があるので、変にひいきするわけではなく、女性を大事に扱うことが当然と考える男性は、やっぱりいるのです。

そのため、重いものを持つ女性を見かけたら代わりに持ってあげる、女性に奢るクセがある、女性は男性よりラクをするのが当たり前だと考える……という男性は、彼氏にしても浮気はしないはず。女性は「姫」として丁重に扱うべき存在ですから、彼女ともなれば、絶対に悲しませてはいけないと考えます。

ただし、優しい男性であっても、女性を喜ばせるのが上手なモテ男は浮気も得意。優しさにぎこちなさが漂う男性の方が、基本的に浮気できないタイプと言えるでしょう。女性が思わずキュンとするようなレディーファーストというより、やや壁を感じる親切を見せるところが特徴です。

 

「男性はみんな浮気する」と思っている女性は少なくないでしょう。

しかし、浮気しない人もちゃんといます。普段の態度や行動、過去の恋愛などを探る中で、「この人は大丈夫!」と思える男性は必ず見つかるのです。

気になる男性に浮気しない特徴があるか、浮気とは縁遠いタイプの中から彼氏候補を見つけるか……いずれにしても、冷静に見極めて、浮気とは縁のない男性を選べるといいですね。

 

文/沙木貴咲 画像/Shutterstock(Juanje Garrido、g-stockstudio、Prostock-studio、WeAre、adriaticfoto、Lucky Business)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE