CLASSY.

恋愛

今がチャンス!彼ママへの挨拶にベストなタイミング5選

交際中の彼と結婚を考え始めたら、なるべく早く彼のご両親にも会っておきたいですよね。

ですが、切り出すタイミングを間違えると、彼に結婚を焦っていると思われてしまう危険も。

現代の結婚事情に詳しい婚活コンサルタントの筆者が、彼に「ご両親に挨拶したい」と言うのにベストなタイミングをお教えします。

1.帰省のタイミング

彼のご両親に挨拶するベストタイミングは、ずばりお盆や年末年始など、“彼が実家に帰省するタイミング”です。

彼が実家に帰省すると聞いたら、「あなたの生まれ育った故郷をみてみたい! 一緒に行ってもいい?」と軽く打診してみましょう。

彼の実家が遠方にあるなら、「最近旅行もしてないし、一緒に行きたいな~」と旅行気分を強調すると、OKしてもらいやすくなりますよ。

2.家族が集まるタイミング

何かのタイミングで、ご家族が集まってご飯を食べるタイミングがあったら、「楽しそう! 私も参加してもいい?」と軽く聞いてみましょう。

当日はあくまで家族の集まりなので、出しゃばらず控えめに。お祝いごとなら、プレゼントなどを用意すると喜ばれますよ。

3.彼のご両親が上京するタイミング

都心に住んでいるカップルなら、彼のご両親が彼に会いに上京するタイミングで「私もご挨拶しておきたい!」と彼にお願いしてみましょう。

彼のご両親も、遠いところで一人暮らしをしている息子さんが心配で、どんな女性と交際しているのか気になっています。しっかり彼をサポートしていることをアピールする絶好の機会です。

4.彼と子供時代や家族の話になったタイミング

上記3つのタイミングがなかなか掴めないアラサー女性は、彼と積極的にお互いの子供時代の話や家族の話をしておきましょう。

そして「どんなご両親だったの? お会いしてみたいな」と、自然な流れでご両親に挨拶する機会を設定してもらえるよう、彼を誘導するのもおすすめです。

5.彼が兄弟に会うタイミング

なかなか彼のご両親に会うタイミングがないという方は、ご両親ではなく、まず彼の兄弟姉妹から会うのもおすすめ。事前に彼の兄弟と仲良くなっておくと、実際にご両親と会った時も話題に困りませんし、援護射撃も期待できて一石三鳥です。

 

いかがでしたか? 彼のご両親にご挨拶することで、彼との結婚がぐんと早まることもよくあります。皆さんの婚活成功を心よりお祈りしております。

 

文/澤口珠子 画像/Shutterstock(bedya、RossHelen、Iakov Filimonov、Iakov Filimonov、s_oleg、Iakov Filimonov)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE