CLASSY.

恋愛

「うちの会社にもいるかも…」男女からモテる愛され女子の特徴4つ

男女問わず周囲の人たちから慕われ、愛されている女性。あなたの周りにも思い当たる人がいるでしょうか?

実は、こうした“愛され女子”にはいくつかの共通点があるようです。今回は、そんな“愛され女子”の特徴をまとめてみました。

1.清潔感がある

誰もが認める美人である必要はありませんが、最低限の清潔感は“愛され女子”にはマストなようです。

特に、髪の毛がきちんとセットされていたり、洋服にシワやシミ・汚れや毛玉がついていなかったり、靴がきちんと手入れされていたりといった点に気を付けると、清潔感があるように見られるのでしょう。

どんなにメークに気を遣っていても、髪型や服装が整っていないとアンバランスに見えてしまいます。また、外見から清潔感が感じられないと「あまり近付きくない」と思われてしまうことも……。愛され女子になるために、まず見た目の清潔感から気を付けていたいものですね。

2.ボディタッチで男ウケを狙わない

ボディタッチや上目遣いなどの、いわゆる“モテテク”を使わず、“男ウケを狙わない”女子は、特に同性である女子から好かれやすい傾向にあるようです。

合コンや男性もいる飲み会などで、あからさまに男性に色目を使っていたり、自ら率先して料理を取り分けたり、男性の世話を焼いたり……。あまりに男ウケばかりを気にしてしまうと、男性には好かれるかもしれませんが、女性には嫉妬されてしまうかも。

しかし、愛され女子は男ウケにこだわらず、自然体でその場を楽しんでいるようです。フレンドリーな姿に、男性だけでなく女性も「もっと仲良くなりたい!」と感じてしまうかもしれませんね。

3.基本的にポジティブ

愛され女子は、悲しいことや大変なことがあってもその出来事を前向きにとらえ、ひたむきに乗り越えようとします。

過去のことを悔やむよりも、今できることを考えて、未来に目を向けていたいと考えるのでしょう。不思議なもので、前向きで明るい人と一緒にいると元気が出るものです。

ただし、「なんとかなる!」と言って何も考えていなかったり、無理をして明るく振舞ったりするのは相手に「大丈夫かな」と不安を与えてしまう可能性も……。現実を見る目をもちつつも、必要以上に悩みすぎない前向きな姿勢が、愛され女子のポイントのようです。

4.人のことをすぐに否定しない

自分の価値観と違うだけで、「それは違う」「そんなのありえない」と即否定するような人、あなたの周りにはいませんか?

どんなに「いいな」と思っていても、否定ばかりされてしまうと「自分が間違っているのかな?」と感じたり、「そんなふうに言うことないのに」と思われたりしてしまうことも……。

その点、愛され女子は“自分と意見が違う人”とも円満な関係を築くことができるのがポイント。まずは相手の意見を聞いて、そのうえで「そういう意見もあるよね」といったん受け入れます。また、求められれば自分の意見を話すこともあるでしょう。

基本的に“人がどう思うのかは自由”というスタンスで、必要以上に自分の意見を強く主張することもないので、「もっと話を聞いてほしい」「話しかけやすい」と思われ、愛され女子の周りには自然とたくさんの人が集まるようです。

 

いかがでしたか? 愛され女子には、愛されるだけの理由があります。

今回紹介した内容を、少しずつ人との関わりの中で取り入れてみるといいでしょう。自分が変わることで、相手の反応もこれまでとは少し違ったものになるかもしれませんね。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(Jacob Lund、MillaF、Sergiu Birca、KieferPix、PicMy)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE