CLASSY.

恋愛

こんな彼なら浮気しない!一途な男性の特徴4つ

一見浮気しなさそうな男性が意外とヤリ手だったり、その一方で、見た目はチャラいのに実は一途な男性もいたり……。“人は見た目で判断しない”とはよく言ったものですが、ではどうしたら”浮気しない男性”を見分けることができるのでしょうか?

そこで今回は、恋愛ライターの筆者が“浮気しない男性の特徴”をピックアップ。下記の項目に当てはまる数が多いほど、浮気する可能性が低いかもしれません。

1.綺麗好きで潔癖症の傾向がある男性

「綺麗好きでちょっと潔癖症っぽい男性って、女性関係に対しても潔癖でいようとする。彼氏は自覚のある潔癖症なんですけど、複数の女性に手を出すのは“汚い”と思っているみたいです。浮気に関しては“自分から浮気に走ることはしないし、浮気をする人のことも信じられない”と言っていますね」(27歳・医療)

ちょっと綺麗好き過ぎるかな?と思うくらいの“やや潔癖症”な男性は、浮気をしない、許さない傾向があるようです。自分の身の回りだけでなく、異性との関係においても潔白でいたいという気持ちがあるのかもしれません。職場でデスク周りがいつも整然としていたり、飲み会などでさりげなく自分のテーブル周りを綺麗にしていたり、食器を整理整頓したりする男性は、浮気しない男性の可能性があるのかも!?

2.物持ちが良い男性

「10年付き合っている彼氏は、とにかく物持ちが良いですね。高校生の頃から付き合っているのですが、その当時から持っていた洋服が今もあったり、文房具とかも10年来のものがあったりします。新しいものにも興味はあるみたいですが、今使っているものがあるなら特に欲しいとは思わないそうです。その性格が、恋愛にも影響している気がしますね」(26歳・不動産)

物持ちが良いというのも、浮気しない特徴のひとつと言えるかもしれません。ひとつの物を長く大事にできる男性は、女性に対してもひとりの人を長く愛し続ける傾向があるようです。彼の身の回りの物について、いつから持っているものなのか話を聞いてみると、浮気をしない男性かがわかるかもしれません。

一方で、物持ちが悪かったりすぐに飽きて買い替えてしまったりする男性は、浮気しがちな傾向が。マンネリを感じやすく、常に刺激を求めようとするのかもしれません。

3.多趣味でそれぞれの趣味に熱中している男性

「趣味がたくさんある人って、趣味の数だけ出会いが多いのかなって思っていました。でも実際似た趣味な彼と付き合ってみたら、浮気は全然なくて。むしろそれぞれの趣味に対して熱心に取り組んでいるから、出会い目的で趣味を始める人が苦手みたいです。仕事も忙しいなかで、デートの時間を捻出しつつ、それぞれの趣味を並行して楽しむのだけで精一杯みたいですよ」(29歳・IT)

打ち込める趣味が複数ある男性にとって、浮気は“時間の無駄”と感じるのかもしれません。浮気をしないのはとてもありがたいことですが、デートの時間もきちんととってもらうよう、お付き合いをするときに彼とデート頻度などを決めておくといいでしょう。

4.狭く深い人間関係を好む男性

「“あまり多くの人と関わるのは好きじゃない”と言う彼。浅く広い付き合いよりも、狭く深く人と関わりたいみたいです。友達も気の許せる仲間が何人かいればいいし、本当に愛する人がひとりいればいいって。彼女としては安心ですよね」(28歳・サービス)

必要以上に多くの人と関わるのではなく、特定の人と深く狭く関わりたいというタイプの男性も、浮気しない傾向があるようです。こうした男性は、いつも同じメンツで、同じように楽しみたい、安心したいという気持ちがあるのかもしれませんね。恋愛に対しても同じスタンスで、自分が心に決めた人に、ずっとそばにいてもらいたいと感じるのでしょう。

気になる彼が普段どういう人と遊んでいるのか、友達はどんな人なのかなどを聞いてみると、こうした傾向がわかるかもしれません。

 

今回ご紹介した特徴は、男性との何気ない会話の中で確かめることが可能です。浮気をしない一途な男性と、ぜひ幸せな恋愛ができますように。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(Ivanko80、Vera F、George Rudy、Ann Haritonenko、Luna Vandoorne)

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE