CLASSY.

恋愛

「“こんなの初めて♡”はめっちゃ嬉しい!」年下男性がドキッとする褒め言葉5つ

年下男性との距離を縮めるには“褒め言葉”が効果的です。しかし、言葉によっては「上から目線」「子供っぽいと思われてる……」と思わせてしまうことも……。そこで今回は、現在年下彼氏と付き合っている筆者(アラサー女性)が“年下男性がドキッとする♡アラサー女性からの褒め言葉”をご紹介いたします。

■「〇〇君がいてくれると安心する」

あえて言葉にはしないものの、年下男性の中には、年上の女性に対して“年齢”というコンプレックスを抱いている人が少なくありません。

そんな年下男性には、見た目よりも人間性を褒めるのがベストです。特に“包容力”は大人の男性ならではの魅力であり、年下男性が欲しいと思っているもののひとつです。「安心する」「器が広い」なんて言われたら、年下男性はドキッとするはずですよ。

■「△△なところが尊敬できるな♡」

年下男性の人間性で、特に“ここ、素敵だな”“自分にはない部分だから、見習おう”といった部分があれば、ぜひ直接褒めてあげるといいでしょう。こうした褒め言葉は、男性の自信にもつながりますし、「よく見てくれているんだな」と、よりあなたの存在を意識するきっかけにもなります。

■「かっこいい!」

「かっこいい!」は年齢を問わず男性をドキッとさせる褒め言葉ですが、特に年上の女性が言うことで、より年下男性は嬉しく感じるようです。年下の男性に対して「かわいい」と褒める女性もいるかと思いますが、もし相手の男性があなたに想いを寄せている場合、「弟のように思われているのかな」と思わせてしまう可能性も。

年下男性を褒めるなら、「かわいい」よりも「かっこいい」の方がいいかもしれませんね。また、もし年下男性の仕草でかわいいと感じた時は、「意外な一面があるんだね」など“かわいい”以外の言葉で形容できるといいですね。

■「男らしくて、頼りがいがあるね」

「かっこいい」のバリエーションとして「男らしい」もおすすめです。年下男性としては、“男として認めてくれている”と感じて嬉しくなるでしょう。力仕事のほか、相談にのってもらった時などは、ぜひこの褒め言葉を使ってみてはいかがでしょうか。

■「こんなの初めて!」「知らなかった!」

気になる人や彼女が年上女性の場合、男性は“自分よりも経験豊富”なんだろうと考える傾向があるようです。そんな年下男性を喜ばせるのに効果的なのが「初めて~」「知らなかった!」といった褒め言葉です。

年下男性がデートで選んでくれたお店や、男性が打ち込んでいる趣味の話、ちょっとした雑学など、さまざまなシーンで使えるでしょう。たくさんの“初めて”を体験させることができたと、年下男性もきっと嬉しくなるはずですよ。

 

褒め言葉は男性の気分を高め、関係を深めるきっかけになってくれるものです。しかし、褒めるところを無理して見つけようとしたり、思ってもいないのに口に出してみたりすると、かえって年下男性を傷つけてしまう可能性があります。

素直に「こういうところ、素敵だな」と思ったときに、勇気を出して言葉で伝えてみてください。褒め言葉の内容はもちろんですが、純粋な気持ちで伝えてくれるその姿勢に、年下男性はドキッとするものですよ。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(lovelyday12、BlueSkyImage、Atstock Productions、Cookie Studio、KieferPix、Halay Alex)

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE