CLASSY.

恋愛

結婚間近でも即破談!? 結婚前にやってはいけないNG行動TOP5

世の中、せっかく婚約したのに婚約破棄するカップルは多いのです。実は私もそのひとり。

そこで、その経験をもとに、今は婚活コンサルタントとして活動している筆者が、結婚秒読みのカップルがやってはいけない、NG行動をお教えします。

1.彼氏の携帯を見る

絶対やってはいけないことのワースト1位は彼の携帯を見ること。この行為が彼にばれただけで、彼はあなたとの婚約破棄を考えるぐらい、彼にとってショック度数は高いです。親しき仲にも礼儀あり。彼のプライバシーは婚約、結婚した後も尊重しましょう。男性は結婚を考えている女性には人として尊敬出来る人であってほしいと願っています。

2.彼氏の預金通帳 or 給料明細を見る

2位は彼の預金通帳や給料明細を見ること。相手から開示してくれた場合を除いては、勝手に見たり、彼にしつこく聞いたりするのはやめましょう。独身時代に築いた財産は、あなたのものではなく彼のものです。彼のお金事情は気になるところですが、結婚前に確認すべきは大体の年収と借金がないかどうか、ぐらいに留めましょう。

3.彼氏の家族や男友達の悪口を言う

女性からすると、理解しがたい男の友情もありますよね? また、男性は彼女との時間よりも男友達との時間を優先することだってあります。例え、彼の男友達のことが苦手でも、彼の前で男友達の悪口は言わないように注意しましょう。同様に、彼の前で彼の家族の悪口も厳禁です。

4.結婚式に夢を見すぎる

結婚式に夢を見る女性は多いですが、男性は出来ればやりたくないし、費用を安く抑えたいとさえ思っています。結婚式の準備中に金銭感覚などの価値観の違いが露呈し、婚約破棄したというカップルも多くいます。結婚式に夢を抱いてしまう気持ちもわかりますが、くれぐれも彼を置いてきぼりにしないように。二人で結婚式という一大プロジェクトを成功させるという意識を持つよう心掛けてください。

5.結婚直前での同棲

結婚するかどうか決めるために期間を決めて同棲するのはいいですが、結婚すると決めた後、結婚直前での同棲は避けた方が無難です。お互い知らなかった一面が見え、一気に愛が冷めてしまう可能性もあります。結婚後はお互い妥協できるようなことでも、結婚直前は最後のチェックとばかりに、お互いへの目が厳しくなってしまうものなのです。

 

いかがでしたか? 婚約したからといって、入籍するまでは気を抜かないようにしましょう。皆さんの婚活成功を心よりお祈りしております。

 

文/澤口珠子
女子力アップ/婚活コンサルタント。毎月開催1Dayレッスンは全国から参加者が集まる。メルマガ・LINE@で無料相談受付中

画像/shutterstock(elwynn、wutzkohphoto、Borysevych.com、Studio Peace、lenetstan、buritora)

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE