CLASSY.

恋愛

「この人と結婚したくない…」アラサー彼女が結婚前にフラれる理由5つ

自分なりに彼を大切にしていたし、彼にも大切にされると思っていた。それなのにフラれるなんて……。そんな予想外の失恋をした経験はありませんか? アラサーという年齢から、結婚を視野に入れたお付き合いをしている人は少なくないと思いますが、そうした大事な時期にフラれてしまうなんて、とてもショックですよね。

そこで今回は、恋愛ライターの筆者が“アラサー彼女がフラれる理由”をご紹介いたします。ぜひ今後の恋愛の参考にしてみてくださいね。

■アラサー彼女がフラれる理由1:「結婚」のプレッシャーをかけすぎ

男女では結婚に関する価値観が異なるため、女性が「そろそろ結婚したい」と思っていても、男性側は「まだしばらくはいいかな……」と考えているケースは少なくありません。筆者の経験上、特に年下の彼氏とお付き合いをしていたときこそ“結婚観のズレ”を感じました。

しかし、そのズレを無理やり埋めようとするのは禁物。かえって彼に結婚へのプレッシャーを与えてしまい、最悪の場合、フラれてしまうことも……。お互いの結婚に対する認識をすり合わせておくことは大切ですが、自分の価値観を押し付けてしまわないよう注意しましょう。

■アラサー彼女がフラれる理由2:相手を束縛しすぎる

アラサー女性の中には“今付き合っている彼と結婚したい”と考えている人もいるのではないでしょうか。そうした一途な想いが強くなりすぎて、“この人を離したくない”、“絶対に結婚までこぎつける”などと彼を束縛してしまい、フラれてしまうケースがあります。

彼のことを大切にするのは素敵なことですが、彼の気持ちも考えられるといいですね。

■アラサー彼女がフラれる理由3:なんでもやってあげてしまう

“彼氏が大好きで、なんでもしてあげたい!”と、あれこれ世話を焼いてはいませんか。素直に感謝してくれる男性ならいいのですが、依存心が強かったり、浮気性の男性だったりすると、彼女ではなく家政婦のように扱われてしまうことも。

こうした女性の場合、都合のいい女扱いされたあげく、「他に好きな人ができたから」とフラれてしまうことがあるようです。

■アラサー彼女がフラれる理由4:仕事に熱中しすぎて彼をないがしろにする

働き盛りのアラサー世代。今は女性も社会進出する時代ですから、恋愛よりも仕事を第一に考える女性もいるかと思います。そうした女性が注意したいのが、仕事に熱中しすぎて彼をないがしろにしてしまうこと。

また、彼を仕事上のライバルだと思って、お互いに切磋琢磨しあおうとする女性も要注意。プライベートでは安らぎを求めるという男性にとっては、「仕事仲間としてはいいけれど、恋人としては難しい」と思われるかもしれません。

■アラサー彼女がフラれる理由5:つい「彼がいなくても大丈夫」と強がってしまう

自立した姿を彼にアピールしたいからと、“デキる女”を演じる。そんな女性はいませんか? もっと彼に認めてほしい、褒められたい。そうした気持ちから、なんでもひとりで頑張ろうとしてしまうと、男性に「俺って必要ないのかな」と思われてしまうこともあるのです。自立すべきところと、彼に頼るべきところを見極めて行動できるといいですね

 

フラれることはとても辛く、悲しい経験ですが、次の恋愛に活かすことができれば、「失恋も無駄ではなかった」と思えるはずです。そのためにも、過去の恋を振り返って、今回ご紹介した内容に思い当たる点がないか確かめてみましょう。次の恋へのヒントがつかめるかもしれません。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(Ollyy、 LightField Studios、Y Photo Studio、Monkey Business Images、Alena Ozerova、nelen)

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE