婚活で人気の職業って?男性人気の高い「女性の職業」4選

婚活で、男性は女性のどのような部分を見ているのか、気になる人もいるのではないでしょうか。見た目や話した時の印象も大切ですが、結婚を考えるうえで、実は女性の“職業”も男性が気になるポイントのひとつです。そこで今回は、恋愛ライターの筆者が“婚活市場で男性に人気の職業”をご紹介いたします。

■看護師

■看護師
出典: khuncho007/Shutterstock

看護師の女性は、男性から“優しそう”、 “甘えられそう”といったイメージをもたれやすいようです。忙しく働く中で、癒しのような存在になってくれそうだと考えるのでしょう。

また、将来を現実的に考えた時に、看護師という職業は“全国各地で、地域を問わず働ける”というメリットもあります。そうした点は、転勤族の男性から人気が高いポイントではないでしょうか。

■公務員

■公務員
出典: GaudiLab/Shutterstock

公務員の男性は、雇用の安定感から婚活市場で女性人気の高い職業です。しかし、人気は男性の場合だけにとどまりません。女性で公務員の方も、同様の理由で男性から人気が高い職業なのです。

今は、結婚後も働き続けることを選ぶ女性が増えています。公務員であれば結婚や妊娠・出産後も長く安定して働けるという考えから、男性人気が高いのでしょう

■ファッション・コスメなどの美容関係

■ファッション・コスメなどの美容関係
出典: Mila Supinskaya/Shutterstock

美容関係のお仕事も、婚活において男性に人気の職業と言えます。婚活において第一印象とはとても大切なものです。美容関係のお仕事をしている方は、華やかな見た目から男性に好印象を与えやすく、恋のチャンスに恵まれやすいでしょう。

ただし、男性によっては「男慣れてしていそう」「見た目は素敵だけど、家事とかできるのかな」と思われてしまう場合も。第一印象がいい分、その後の印象は減点方式になりがちなので、手料理で男性をもてなしたり、一途な一面を見せたりしてギャップをアピールするといいでしょう。

■営業

■営業
出典: indira's work/Shutterstock

営業職の女性も、人気が高いと言えます。営業という仕事で培ったトーク力で自分の良さをしっかりアピールすることができ、男性に好印象を与えるようです。また、お客様から相談や問い合わせを受けることも多いため、相手の話を聞くことにも長けています。さらに、営業という常に結果を出し続ける仕事で頑張っているという点も◎。礼儀正しく、男性の両親ウケもバツグンでしょう。

 

いかがでしたか。男性も、結婚にはかなり慎重になるものです。“将来、安定した暮らしができそうか”という点は特に重要視しているのでしょう。とはいえ、女性の職業はそこまで気にしないという男性も少なくありません。

「どうせ人気の職業じゃないから……」と落ち込まずに、一生懸命仕事に打ち込む姿こそが、男性にはとても魅力的にうつるのではないでしょうか。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(Diana Indiana、khuncho007、 GaudiLab、Mila Supinskaya Glashchenko、indira’s work)

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup