CLASSY.

恋愛

3位は旅行、2位は料理、1位は……? 男性が「いいな」と思う女性の趣味TOP5

男性から「趣味は?」と聞かれてすぐに答えられますか? モテる女性は多趣味であることが特徴的ですが、なにより男性が「いいな」と思う趣味をもっていることが多いです。この時点であなたへの印象が天と地の差に分かれることもあるため、趣味が答えられないようではNG。今回は男性がいいなと思う趣味を調査してきました。

■「いいな」と思う女性の趣味は?

1位・・・スポーツ・スポーツ観戦 (39名)
2位・・・料理・お菓子作り (28名)
3位・・・旅行・温泉 (21名)
4位・・・映画鑑賞 (18名)
5位・・・ファッション・美容 (11名)
[その他回答・・・英会話、音楽、漫画アニメなど (12名)]

(アンケート協力者:28~35歳の全国の社会人男性129名)

このような結果になりました。なぜ「いいな」と思うのか、その理由を解説します。

■スポーツ・スポーツ観戦

「スポーツをするのも見るのも好きな女性はテンションが上がります。ビール片手に一緒にスポーツ観戦してみたい! 自分はボルタリングが得意なので教えてあげるのも夢」(29歳・メーカー勤務)

先日のワールドカップの影響もあるせいか、スポーツが堂々の1位に。高評価な理由は「一緒に盛り上がれるから」でした。“スポーツが趣味=アクティブ”な印象があり、一緒にいたら盛り上がれそうと思うようです。

■料理・お菓子作り

「料理やお菓子作りが趣味って言われると“今度作ってよ”と話題を広げられます。料理好きの女性にはグルメな人も多い印象があるから食事にも誘いやすい」(30歳・百貨店勤務)

料理が趣味だと家庭的なイメージを抱くのはもちろん、一緒に外食を楽しめるかもと好印象を抱くようですね。

■旅行・温泉

「旅行好きは地方の情報にも詳しいから知的な女性が多い印象があります。なにより一緒に全国制覇したい!」(34歳・弁護士)

ハイスぺ男性には旅行好きが多く、その理由として日頃の忙しさを旅先で癒されたいという理由があるそうです。非現実を味わい気分もリフレッシュできることから、旅行や温泉が趣味の女性に対しては自己コントロールが上手なイメージがあるようです。また、フットワークの軽さも魅力的に感じるようです。

■映画鑑賞

「モテる女性って感性が豊かなイメージ。映画は家でも映画館でも楽しめるし、お互いの感性を知れるからいい」 (35歳・IT関連会社)

映画鑑賞をするとそれぞれ感じる感性も異なり、お互いをより知れるといった魅力があります。映画館に行くだけでなく、おうちデートも充実できることからインドアでもアウトドアでも両方楽しめますね。

■ファッション・美容

「ファッションや美容好きという女性はみんな身だしなみに気遣いがあってさすがだなと思います。やっぱり男はいつまでも彼女にはキレイでいてほしいから、グッときますね」(33歳・ショップ経営)

身だしなみに気を配れる女性は自分をアップデートできる術を日々学んでいるため、日常生活も向上・充実しているイメージがあるそうです。まさに女性らしい趣味であると同時に相手に女性として意識させるにはピッタリかもしれません。

 

男性が「いいな」と思う趣味は、「女性らしさが引き立つもの」または、時間の共有ができて「一緒に楽しめること」が基準としてあるようです。趣味は?と聞かれて答えられない女性はこれらを目安に、趣味を広げてみてはいかがでしょうか? 少なくとも「いいな」と思われたほうが、そうでないよりも好感度が高く恋愛にも発展しやすい=モテますよ。

 

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(lenetstan、Zoom Team、Monkey Business Images、SeventyFour、haveseen、Lolostock、Olena Zaskochen)

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE