【イエベ編】カラーアナリスト監修!イエベ・ブルベ診断でおすすめの最強配色を教えます

落ち着いた印象だから誰でも似合うように見える茶系カラー。実は肌色に合っていないと顔色が悪く見えたり、太って見えたりと意外にトラップ多し。メークやヘアで流行中の〝イエベブルベ理論〞で考えれば、似合う茶系が一目瞭然。肌色別に似合う茶系カラー×ベスト配色をおさえておきましょう。

実は難しい茶系の選び方 肌色に合わないと…

まずはイエベとブルべの見分け方をおさらい

イエベとはおおむね相性のいい茶系ですが、青みのあるトーンは避けて。ブルべはキャメルなど黄みの強いカラーはNG! まずは画像に手を載せたりチェックポイントを確認して、自分の肌色をもう一度チェックしてみましょう。

イエベとはおおむね相性のいい茶

イエベさんは…
①手のひらが黄みを帯びている
②地毛が茶系か赤みがかっている
③瞳の色が茶系など明るめ
④ジュエリーはゴールド系がなじむ

ブルベさんは…
①手のひらがピンクみを帯びている
②地毛が黒または黒に近い茶色
③瞳の色が黒など暗め
④ジュエリーはシルバー系がなじむ

診断ができたところで…得意なブラウン系カラーを紹介

イエベにとって茶系はお得意カラ

イエベにとって茶系はお得意カラー
特に肌なじみがいいのはこの4色

①チョコレートブラウン
落ち着いたブラウンはイエベの中でもオータムの人にぴったり。髪色をこの色にするのも◎。
②キャメル
黄みの強い色はイエベと相性抜群。トレンド感がありつつ温かみがある今シーズン注目の色です。
③オレンジベージュ
赤みがあることで、イエベ肌を血色よくキレイに見せてくれます。女らしく上品なイメージに。
④黄みベージュ
黄みを帯びたベージュは、ナチュラルな印象が魅力。親近感のある色なので出会いの場にも最適。

茶系が苦手なブルべでも似合うの

茶系が苦手なブルべでも似合うのは
ピンクみや赤みのきいたこの4色

①バーガンディ
ブルべ肌の透明感を引き立ててくれるカラー。着るだけで女らしく色っぽいイメージに。
②ココアブラウン
ココアのようなグレーみのあるブラウン。ブルべが持つクールな雰囲気にマッチします。
③グレージュ
エレガントで上品なグレージュはブルべ肌を優雅に見せます。オフィスにもピッタリのカラー。
④ローズブラウン
紫を帯びたブラウンがブルべ肌をキレイにトーンアップ。ソフトで上品な印象に導きます。

今回は…イエベに似合うブラウンを使ったおすすめ配色を発表!

①キャメル × ブルーグリーン

②チョコレートブラウン × マスタード

③黄みベージュ × カフェモカ

④オレンジベージュ × ネイビー

監修したのは… 早川瑠里子さん

監修したのは…
早川瑠里子さん(カラーアナリスト)

ICD国際カラーデザイン協会認定パーソナルカラーアナリスト。ブログ、インスタで配色を生かしたコーディネートを提案し著書も人気に。パーソナルカラー診断やオシャレの配色レッスンをしている。@rurikkomama

監修/早川瑠里子 イラスト/小迎裕美子 撮影/中田陽子(MAETTICO)〈人物〉、清藤直樹〈静物〉 モデル/菅原沙樹、里海 ヘアメーク/室橋佑紀(ROI) スタイリング/大島 愛 取材/川西麻依子

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup