もう、“優しげ”なオシャレしかしたくない!

大森篤志さん●一般社団法人 全国行動認知脳心理学会 理事長

心理・行動学の専門家。女性の働き方に関わる国家プロジェクトの講師としても活躍し、日本各地で講演を行う。

服の優しさや親しみやすさが人を引き寄せるきっかけに!

“優しい”印象を相手に与えるのに、服の効果は絶大です。特に営業・販売などの仕事ではその差が分かりやすく、多くの消費者は、“あの人に聞いてみよう”と第一印象で選んだ担当者から購入する、という心理傾向があるためです。つまり、無作為に選択したように思っていても、深層心理では自然と親しみやすい相手を選択しているのです。(大森さん)

【優しく見える 結論1】 “ホワホワ素材”ニット

優しく見えるポイントのまず1つ目は、猫やウサギのように、見ても触っても癒される“ホワホワ”感。男性ならば「守りたい」という気持ちさえ芽生えます。常に仕事の重圧を抱えている男性ほど、ほんのひとときでも女性の優しさに触れて癒されたいと思っているものなんです。これは、職場で女性が優しく見える服を着ているだけで、職場男性のオアシスになることを意味します! 特に興味がないフリをしていても、こっそり女性に癒やされている男性は多いんですよ。それが職場恋愛のきっかけになることも多々ありますね。(大森さん)

<写真1>ニット¥14,000(イエナ/メゾン イエナ)スカート¥19,000イエナ ラ ブークル)バッグ¥62,000(FURLA/FURLA JAPAN)ピアス¥2,500(JUICY ROCK)

<写真2>ワンピース¥17,000(ザ ヴァージニア/ザ ヴァージニア 有楽町マルイ店)バッグ¥69,000(オー・エー・ディー・ニューヨーク/TOMORROWLAND)ネックレス¥50,000(ジルスチュアート/ヴァンドームヤマダ)バングル¥11,000(ガリャルダガランテ/ガリャルダガランテ 表参道店)ブレスレット¥6,000(アガタ パリ/アガタ ジャポン)タイツ¥1,400(靴下屋/タビオ)

<写真3>ニット¥16,000(ジュエルチェンジズ/ジュエルチェンジズ 横浜店)デニム¥36,000(マザー/サザビーリーグ)バッグ¥24,000(ウォーターリリー エルエー/ファションピークス)ピアス¥2,600(JUICY ROCK)バングル¥20,000(アロン/フラッパーズ)

<写真4>後ろ前に着ればプルオーバーにもなる便利な2Wayデザイン。アンゴラ2Way¥12,000(スリースクエア/kokode.jp)

 

まだまだあります! “優しげ”に見える服

撮影/須藤敬一〈人物〉清藤直樹〈静物〉 モデル/阪井まどか、南中将志 ヘアメーク/森野友香子(Perle) スタイリング/平沼洋美〈女性分〉、中西ナオ〈男性分〉 取材/川西麻依子 編集/西脇治子

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最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

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