おじさん並に匂ってる? パーツ別真夏のニオイ対策

「自分のニオイが臭いかも」と不安になったことはありませんか? 体調不良はもちろんのこと、湿気の多い季節はムレや雑菌増殖も原因です。でも解決法は意外と簡単! ニオイやすいパーツ別に対策をご紹介します。

湿気の季節…こんな経験ありませんか?

そんなニオイ問題のケア方法をパーツ別に徹底紹介します。

パーツ1 頭

頭皮を健やかに保てばおじさん臭さから解放される!

気温が高い今の季節は汗や皮脂が出やすい上、髪がムレるから雑菌が繁殖しニオイの原因に。頭皮
の皮脂分泌は顔の何倍も多いんです。頭皮を清潔に保つアイテムにこだわって地道なケアを続けて。

パーツ2 ワキ

大量の汗で雑菌も多い場所抗菌グッズが味方になる!

他の箇所に比べて汗の量が格段に多く、汗臭くなったり雑菌が増えたりしがち。抗菌、防臭など機能性の高いアイテムを取り入れてニオイを予防して。汗パッド付きのインナーもおしゃれの味方。

パーツ3 足

ニオイの原因は靴だけじゃなく日頃のフットケアにもあり!

足裏や指の間などケアが行き届かないような場所にニオイの原因はあるんです。また靴によるムレや雑菌も足のトラブルの原因に。靴はきちんと汚れを落とし、しっかり乾燥させましょう。

パーツ4 口

ほんの1アイテムプラスと腸内環境を整えれば解決できる

口臭の主な原因は2つ。乾燥による雑菌の増殖と腸内環境の悪さです。寝起きの口臭は乾燥が原因なので雑菌をおさえるマウスウォッシュを。その他は腸の働きによるものなので整腸を心がけて。

5 デリケートゾーン

夏場は特に気にしたいムレによる女性特有のニオイ

デリケートゾーンがニオイやすいのは生理中と暑い夏。主な原因はムレで、肌トラブルになることも。真夏の生理中は特に注意が必要です。通気性の良いナプキンや衣類を選んで快適に過ごして。

イラスト/つぼゆり 取材/野田春香

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup