【ショート編】伸ばしかけの髪をごまかすテクニック6選【次の髪型までオシャレが続く!】

気分を変えるのはヘアスタイルから、と思い立ってショートヘアなど短く髪を切る方も多いのですが、そのあと毎回困ってしまうのが「伸ばしかけの時期をどうやりすごすか」という問題。今のショートは気に入っているけど、なんとなく飽きてしまったボブまで伸ばしたいけど髪が手入れされていないみたいに見えるなんて悩みを解決する方法をお送りします。もちろん、ヘアサロンに行く暇もないけどごまかしたい!なんて人にもおすすめですよ。

Before 切るべきか、切ら

Before
切るべきか、切らぬべきか迷い中!
うまく伸ばしかけの状態をごまかしたい!
2カ月ほど前にボブからショートヘアにしたばかり。切った当初は毛量も減って扱いやすく、スタイリングも楽だったのですが、だんだん髪が重くなってきてもっさりしたヘアに…。またショートを継続するか、それともボブまで伸ばすか迷い中でやや考え中で、美容室に行くのを迷っているところ。

Check Point
☑ショートに切ってからしばらく経った
☑伸ばすかどうかを迷っている
☑重たくなってきて髪が扱いにくい
☑前髪も伸びてきてしまった
☑今の髪型から気分を変えたい

伸ばしかけヘアをごまかす方法、代表的なパターンはこの6つ!

① アイロンで巻いてみる
② 前髪を作ってみる
③ 分け目を変えてみる
④ 耳にかけてみる
⑤ スタイリング剤を変えてみる
⑥ ヘアアレンジをしてみる

その①【アイロンで巻いてみる】

ストレートアイロンを使って 表

ストレートアイロンを使って
表面に外ハネっぽい動きを出す!

一番手っ取り早く伸ばしかけの髪の印象を変えるならば、アイロンで巻いてしまうのが得策。髪が重くなってくると自然に内巻きっぽくなるので、外ハネにするほうが気分も変わります。短い毛を巻くならば、扱いやすく火傷もしにくいストレートアイロンが断然オススメです。

How to

その ②【前髪を作ってみる】

顔周りに変化をつけるだけで 〝

顔周りに変化をつけるだけで
〝髪を切った〟感がグッと出ます
伸ばしかけのイメチェンに最適なのは、前髪だけカットすること。伸ばしかけの髪が上手く扱えない大きな原因でもあるので、思い切って切ってしまうのも手です。最近ではサロンメニューで「前髪カット」があるお店も増えているのでぜひ。スキバサミを持っている人はセルフカットをしてもいいかもしれません。

参考【失敗しないセルフ前髪カット】
maegamicut

その③【分け目を変えてみる】

髪の乾かし方を変えると 分け目

髪の乾かし方を変えると
分け目が変わり、フォルムも変わる
いつもと逆の分け目にするだけでも、気分転換には十分。「あれ、なんかいつもと違うね」と言われること間違いなしです。普段同じ分け目にしている人は、生えグセがついている可能性があるので、いつもと違うドライヤーの使い方を意識しましょう。

How to

その④【耳にかけてみる】

最も簡単に、3秒でイメージを変えることができるテクニックは耳にかけること。片耳かけと、両耳かけは微妙に雰囲気も変わります。ピアスなどのアクセサリーがより映えるようになるのもポイントです。

その⑤【スタイリング剤を変えてみる】

ショートヘアの場合、普段髪を乾かしてそのまま、スタイリング剤を使わないという方も多いかも。ですが、スタイリング剤を使い、種類をいくつか使い分けてみるだけで印象はガラリと変わるんです。

その⑥【ヘアアレンジをしてみる】

レングスが短くてもできるヘアア

レングスが短くてもできるヘアアレンジをするのも手です。ショートヘアなのでフルアップはできませんが、ハーフアップならばっちりです。ピンやゴムを使うアレンジは1分もあればできるのでオススメ。

アレンジの例はこちらからチェック!
SBA1
ショート&ボブの「短くてもできる」簡単ヘアアレンジ①「普段の日」【アラサー向け】
ショート&ボブの「短くてもできる」簡単ヘアアレンジ②「休日編」【アラサー向け】
ショート&ボブの「短くてもできる」簡単ヘアアレンジ③「華やか編」【アラサー向け】
ショート&ボブの「短くてもできる」簡単ヘアアレンジ④「仕事の日」【アラサー向け】

今回のヘアを解説してくれたのは

今回のヘアを解説してくれたのは…
ヘアメイクアーティスト
鈴木富美子さん(ヘアサロンEMBELLIR・代表)
スタッフ全員が毛髪診断士の資格を取得している、髪の美しさにこだわるヘアサロン「アンベリール」代表。大人らしい上品なヘアアレンジが得意で、着物やウェディングのアレンジ本を多数出版。20代~50代以上まで、幅広い層の女性たちからの厚い支持を受けている。サロンではオリジナルのヘアアクセサリーの販売や、ヘアセットのオーダーも可能。

EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F
☎03-6447-4263 営業平日11:00〜20:00 / 土日祝 10:00〜19:00(火曜定休)
https://www.embellir.jp.net/
Instagram→@embellirhairstyle  @embelliromotesando

いかがでしたか?伸ばしかけだから…とオシャレを諦めずに、気分転換をしながら次の髪型を決めてみてくださいね。

撮影/奥村浩毅 ヘア/鈴木富美子(EMBELLIR) メーク/宮寺真悠 モデル/堀内咲季さん(IT関連企業勤務・30歳) 編集/ガヤ美(CLASSY.WEB編集室)

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup