【ダイエット中に食べてもいいおやつ!?】クイズ!正しいダイエット知識〈後編〉

CLASSY.世代ともなれば、様々なダイエットを経験済み。でもその知識、本当に合っている自信はありますか? 当たり前ですが、正しい方法で痩せないと必ずリバウンドします。これから先も、健康的に美しく生きていくために――まずはちゃんとした知識を身につけることから始めましょう!

ダイエット中も食べてOKなおやつはコレ!

ダイエット中のおやつはカロリーの高さより主原料が問題。マカロンやマシュマロは卵白で作られており、たんぱく質豊富なので代謝がUP。みたらし団子も米が原料の上新粉や白玉粉が主成分。チョコレートはハイカカオがより理想的。ポテトチップスは油で揚げている分高カロリーですが、加工度が高くないので満足度があります。また、ほかのケーキに比べて使われている小麦の量が少ないモンブランはミネラルやたんぱく質、良質な油が含まれていて栄養が豊富なのでおすすめ。(伊達先生)

ダイエット中NGなおやつは…

カロリーよりも主原料が大事になるのがダイエット中のおやつ選び。体を冷やし代謝を下げてしまうだけでなく、体脂肪になりやすいので、〝小麦〟で作られるスイーツはできるだけ避けて。ドーナツもシフォンケーキもどら焼きもかりんとうもすべて原料は小麦です。また、ホワイトチョコレートはチョコレートではありません。カカオ分と乳固形分の合計が35%以上のチョコレートを全体の60%以上使用したものがチョコレートです。おすすめはカカオ70%以上のもの。(伊達先生)

教えてくれたのは…

■伊達友美先生(管理栄養士)

これまでに6000人以上の食事カウンセリングを経験。自身も25㎏のダイエットに成功。

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup